見出し画像

出産したら、確定申告!

今日から確定申告の受付が始まってますよー。

会社勤めのみなさんは年末調整という手続きがあるので、日頃無縁かもしれませんが、
出産したらぜひ、確定申告を検討してくださいませ!

わたしは
「第二子は帝王切開だったから医療費控除がちょっとでもはいればいいなー⭐︎」
とおもって確定申告してみたのですが、
なんと、医療費控除どころか基礎控除もされていないことが判明。

育休だと年末調整ないらしい。
(会社によって違うのかもだけど)

年末調整されないと所得控除が0なので、
源泉徴収(所得控除を考慮せずざっくり課税で給料から天引きされること)が
まるまる税金で持ってかれてしまう!

年末調整がないと、確定申告が
払いすぎた税金を取り返す(言い方悪いけど)手続きになるのです。

私に場合はなんと12万円以上戻ってくるそうです…!
所得控除さまさまさまさま。

ぜひ、出産したら確定申告!をご検討ください。
以上、フィナンシャルプランナー3級主婦からのシェアでした⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?