見出し画像

やりすぎドライブをした話


ドライブってサイコー!ですよね。
仕事や課題による日々の疲れから解放され, 時間を忘れて好きなだけどこまでも行けてしまう。
今回は何もかも忘れすぎた結果, やりすぎドライブをしてしまった時の話。



昨年の8月, 免許取得から3ヶ月での出来事。
この日ドンキに用事があったので, 夕食後にちょっとした買い物のつもりでエンジンをかけた。

自宅から近い奈良店やパウ石切店で済ませれば良かったものを, 少ドライブも兼ねて京都駅前のドンキへと向かった。

買い物を終えた後, 何か物足りなかったので京都駅から少し北上してから引き返そうと考えた。
国道367号線をただただ好奇心に頼って北上し, 気づいたら京都盆地を抜け, 比叡山付近の山道になってしまった。
このまま好奇心には勝てず, 更に北上し始めた。

地図で表すとこうである

元々幼少期から関西道路マップを隅々まで見尽くし, 関西圏内ならカーナビ無しで目的地へ行ける自信があるくらいだ。
マニアックな趣味を持っていたが故, 未開拓の道路を前に帰れるわけがなかった。

その後どうなったかというと...

B地点 : 京都駅前ドンキ
I地点 : 経ヶ岬灯台(近畿地方最北端)

こうである。

そのまま国道367号線を北上

保坂交差点を左折し国道303号線を道なり

三宅交差点を右折し国道27号線を道なり

三方交差点を左折し国道162号線を道なり

湯岡交差点を右折し再び国道27号線へ

はまなすパーク海水浴場で休憩

再び国道27号線を大手交差点まで道なり

大手交差点で国道27号線は左方向の為お別れ
直進の国道175号線を道なり

八田交差点を右折し国道178号線を道なり

天橋立で休憩

天橋立から国道178号線を道なり

経ヶ岬展望台(近畿地方/京都府最北端)へ



ちょっとした買い物で家を出たつもりが, 翌朝8時には近畿地方最北端の展望台に居た。
我ながら理解に苦しむ。笑


信号が縦向きになっとるやないか


国道303号線を走行中, 気づいたら滋賀県から福井県に入っていた。地方が北陸になり, 遠くまで来た事を改めて実感。
その後, 三宅交差点にて国道303号線とお別れし, 国道27号線を走行中の最中である。横向き信号より縦向き信号の割合が高くなっていた。正直見慣れない景色が広がり焦燥感が込み上げてきた。

夜の海, 朝の海


海が見たかったので三方交差点を左折。
海岸沿いの国道162号線を小浜まで道なり。

街頭が一つも無かった為, 途中まで海の存在に気づかない程の暗闇に包まれていた。
湿度が高く, フロントガラスが曇り始めたので走行中止した際に初めて 「真横に海あるやんけ!」 となる程だった。

潮の香りにお休み中の船たち。
明かり一つない港に月明かりを反射する海。
凄い所まで来ちゃった!と一人大興奮。

その後も海沿いを走り, 港町の小浜市へ。
The が付くほどの典型的な港町だった。

そして湯岡交差点に着。
左折して道なりを行けば三宅交差点まで戻って実家へ引き返す事が可能だ。
しかし, 右折して再び国道27号線に復帰。
この時午前4~5時で少し明るくなってきた。

道中, はまなすパーク海水浴場にて一休み。
朝日に照らされる海がこんなに綺麗だとは...
綺麗な潮の音と景色を堪能出来た事に感謝。
写真も何枚か撮り, 満足したところで出発。

写真のセンスはない(泣)


日本三景は寄らないとね


国道27号線を宮津方面へ道なりに進む。

国道27号線・国道175号線・国道177号線の3本の国道が交わる大手交差点に着。
ここでまた少し寄り道。
交差点を右折し, 国道177号線へ 。
国道177号線, 上位国道のくせして全長700mしかないのである。
そんなレアな国道通らざるを得ない。

再び道なりを進んでいき, 目的地の天橋立に着。
本当は全て歩き眺めたかったが, それでは時間がとんでもない事になるので入口付近を散歩。
いい息抜きをしたところで再びエンジンをかける。

めぼしい写真がない(悔涙)


近畿最北端を攻め落とすぞ !!


海岸沿いを走る国道178号線を目的地まで延々と道なりに進む。
左手には丹後半島の田舎風景, 右手には広大な日本海と大自然満載だった。
交通量に信号も全くなく, 風を感じながら気持ちよく走れる最高のドライブ道 / ドライブ日和だった。

経ヶ岬展望台に着。
展望台に向かうため15分程山を登った。
気温と湿度が高かった為に倒れそうだった...

展望台には誰も居なかったので, とりあえず心置きなく叫びまくった。
左手には港町の風景, 前方には日本海が広がる。
夏の青空に時たま吹いてくる風。
また夏に訪れたいと思える風景だった。
今度は友達, 理想は彼女を連れていきたい。笑


現実に引き戻される...無限帰宅編


この時点で翌朝9時くらいだろうか。
ヤバい...早く帰らないと...

帰りの道中での事はあまり覚えてない。
眠気なんて吹っ飛ぶ程に慌てて, 最短ルートで帰った事だけは覚えている。

国道178号線を同じく引き返し, 途中丹後半島を走る数々の県道にシフトチェンジしてショートカットを狙う。
再び国道178号線に復帰し, 宮津消防署前交差点を右折, 国道176号線に入る。
国道176号線をどんどん南方向へ道なり。
国道9号線に合流し, バイパスを駆使して一気に福知山から亀岡まで行く。
国道9号線とお別れし, 府道46号線で茨木へ。
茨木へ着いたら後はテキトーに自宅まで走るだけ。

慌ててたのは, この日友達と予定があったのもあるが, 親が買い物に車を使いたかったらしい。
家に帰ると案の定親父にキレられた。笑

そのまま寝不足の状態で再び大阪へ。
結局その日, 友達宅で泊まることになった。
更にその翌日, 帰宅後すぐベッドに飛びついた。
2日間ベッドで寝れなかったので最高に気持ちよかった。


だべる


以上, めちゃくちゃなドライブ録でした。
一人旅というか一人小旅行と言っても差し支えないような気がしなくもない。笑

またいつかこのくらいめちゃくちゃなドライブがしたいですね。
次は信州の方でも攻めてみましょうかね。
酷道マニアにはきっと堪らないでしょう。

もし完読して頂いた方が居ましたら, 私の自己満日記に付き合って頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?