見出し画像

二度目ましてが苦手

ぼくは基本的に人と関わることが好きなタイプである。

いつから好きなのか

どうして好きなのか

それはわからない。


いつから水を飲み始めたのか

どうして水を飲み始めたのか

それがわからないのと同じで、

「生きるために必要」

という答えに辿り着く。

つまり、ぼくにとって人と関わることは、"それ"と一緒である。

(言い回しがダサい)


このような前置きがあるということは、きっとこの後の文章には逆説がくると予想できるが、全くその通りである。

人と関わることが好きなぼくにも、"苦手なシチュエーション"というものが2つ存在している。

1つ目が"3人組"である。

これに関しては、苦手というよりか、難しいという方がしっくりくる。

何が難しいかというと、

3人で共通の話題というのがあまりなく、2人で盛り上がってしまい、1人が手持ち無沙汰になってしまったり、

共通の話題を見つけようとするが、見つけることができず、「寒いね〜」とか「雨が降りそうだね〜」といった、いまいち盛り上がりに欠けるような話題になってしまったりする。

(特別に仲が良い3人組と、共通の何かがある3人組は除く)

どこをゴールとするかにもよるけど、もし全員が"同じ分だけ楽しむ"ことをゴールとするならば、3人組というのはかなり難易度が高い。

まぁでも書いてて思った。

"同じ分だけ楽しむ"なんて、何人組でも難しいということに。

じゃあ、何人組でも苦手だ。(考えの放棄)

(追記:あと3人組は歩きづらい)


2つ目に苦手なのは"2度目まして"である。

これには共感してもらえる人が多いと思う。

わからない人のために説明させてもらうと、

2度目ましてというのは、

会うのが2回目のことだ。(わかるわ、舐めてんのか)


そうなんです。

はじめましては上手くいくんですよ。

「おいくつですか?」

「仕事は何をしているんですか?」

「趣味は何ですか?」

といった感じで、その人について何も知らないと、聞きたいことがたくさんあり、意外にも会話というのは盛り上がる。


しかし、"2度目まして"ではどうだろうか。

はじめましてで聞きたいことは聞けたし、これ以上何か盛り上がる話題はあるだろうか

また、前回以上に深い内容を聞いてもいいのだろうか

などと考えてしまう。

そんなことを考えていると、どこか会話がぎこちなくなってしまったり、沈黙の時間が増えてしまったりすることが多々ある。

まぁでも書いてて思った。

2度目ましてする人は、はじめましてで印象が良かったから、もう1回会おうとなっている人なわけで、自分もその人も相手のことをもっと知りたいのである。

だから、聞きたいこともあるだろうし、話したいこともあるだろうし、ちょっと踏み込んだことも聞きたいと思う。

なので

苦手じゃなかった。(なんやねん)


えっと、

こんな終わり方でよかったっけ?

文章の終わり方を忘れてしまった。

先日京都へ行ってきました〜
旅の始まりは「市川屋珈琲」でした☕️
ご飯も美味しいし、雰囲気も抜群!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?