見出し画像

母乳と赤ちゃんのしゃっくり

『加工品が多い』

妊活の時からお世話になっている
漢方医さんから言われた。

---

授乳も軌道に乗り始めたら産後3ヶ月ごろ、

当時シャンプーや食卓塩くらいは
自然由来のものに
替えたりしてはいたけど

疲れた日には
コンビニのカップ惣菜を食べていたし、

ハンバーガーショップの
モーニングメニューは大好きで食べていた。

娘が生まれて、

いや
今思い返すと
お腹にいた時から

娘はよくしゃっくりをしていた
(胎動でも感じていた)


産後ひさしぶりに訪れたクリニック。
診察終わりに漢方医の先生から、
「しゃっくりはしてないね?」
と聞かれた

「へ?してますよ
 3〜7回くらいですかね」

と答えると、
先生がむむむーと黙り込んだので
あわてて
「なんかありますか!汗」と尋ねると

「加工品が多い」

と言われた。

要は
「添加物の多い加工品を母親が食べている」
「その母の母乳を飲んでいるから
 子どもに拒否反応が出ている」
ということだった

あせった

でも半信半疑でもあった

そこから
思い当たる加工品を減らしていって

より顕著に
「コレを私が食べたら
 娘がしゃっくりする」
がわかるようになった

☑️コンビニごはん
☑️ファストフード
☑️カレールー
☑️大手のハム、ソーセージ
☑️大手回転寿司チェーンのお寿司
☑️カップ麺
☑️大手和食チェーンの料理

先日3歳になった娘と
たのしくみかんゼリーを
作ったが
またしゃっくり

☑️缶詰フルーツ も出るみたい

ネットで探しても
それらしい記事は出てこないが

娘のしゃっくりが
リトマス試験紙のように
はっきりと反応するので

わたしにとっては

母の食べ物→消化→血液→母乳→娘の健康

の流れが間違いなくあり、
添加物は母親のフィルターにはかからず
子どもに届いてしまうことを痛感した。

---

今夏で娘は3歳となり、
わたしの食生活は
かなり改善された。

娘はわたしの命をまもってくれた。

恩返しをしていかないといけない。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?