見出し画像

幸せに目を向けるから幸せに

こんにちは、キズキです。
今日は幸せについて


ほんとうはタイトルを
『不幸せに目を向けるから不幸せになる』
にしたかったのですが


あまりにも気持ちが乗らないので変えました。


私が一番、人生で辛かったと言える時期は
やっぱり第二子妊娠中の夫が不倫した時です。


もし戻れるなら…の視点で
不幸せに目を向けず当時を思い出し
幸せに目を向けるとすれば…で書いていきます。



こんな状況で、元気に生まれてくれた次女


当時は臨月なのに毎日食べられなくて、
体重が減ってはヤバい…と無理やり
食べてやっとトントン。

(妊婦健診で病院にバレるのを恐れてた…)
(こんな状況でも人目を気にする…笑)


毎日寝れなくて、寝たフリをして
占いで「私の夫は不倫してますか?」
と占ってもらって占い依存になってました。


私が求める答えがもらえないと
違う占い師さんに占ってもらうのを
繰り返して膨大にお金を費やしました。


さらに無理やり立ち合い出産に
立ち会ってもらい心ここにあらずの夫を目の前に

痛みより苦しさに泣いたあの時は
目の前の幸せに目を向けることを避けて

不幸せな自分にばかり目を向けていました。


不幸せに目を向けるから、顕微鏡で
不幸せを見ているかのようにどんどん
大きく、そこしか見えてなかったです。


でも、当時を思い出すのなら😌


あんな状況下のなか、

元気にお腹の中で育ってくれたこと、

産まれた瞬間は産声をあげず
家族の一瞬を「心配」という
一つの気持ちに集中させてくれたこと

母子共にカラダに異常がなく元気なこと

誰にも夫の不倫のことは
言っていなかったので祝福してくれた、
両親や知人

心ここにあらずの夫でも、
毎日、働いてくれてお給料を
持って帰ってきてくれること


こんなわたしの精神状況でも
長女は元気でいてくれたこと


数え出したら、わたしちゃんと幸せだ~


と思いました。


目の前の小さな幸せに目を向けていると
不思議と幸せなことばかりが目につき
幸せが引き寄せられる。


これは、体験済みなので
当時のわたしに声を大にして伝えたい。

渦中のなかでこの考え方ができれば
もっと早く立ち直ることができる。


もし次があるなら・・


ないと思いますが・・笑


本日の記事は短めです。

一番伝えたいことは
幸せな自分も不幸せも自分も自分で決めている


ということ。私のお師匠様も
おっしゃっていました。

もし妊娠中の夫の不倫に悩んでいる人がいれば、
心の励みと、次に考えるべき自分の幸せに
気づくキッカケになってくれたら嬉しいと
ハッシュタグをつけておきます。


わたしも、当時は同じような内容の
ブログを読みこの考え方を知れた
キッカケでもあったので

わたしのこの記事が、渦中に苦しむ人の
キッカケになってくれたらと思いました。


最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?