見出し画像

初めて入ったオンラインサロンがトリガーに

こんにちは、キズキです。
本日はnoteのコンテスト投稿企画に参加のため
テーマは「あの選択をしたから」
についてしたためます。


あの時に選択したオンラインサロン


現在、わたしは毎朝、Zoomに入って
みんなで朝活をするオンラインサロン
『レッツ朝活サロン』のメンバーです。


入会してもう1年が過ぎました。

入会前のわたしはひとことで言いますと・・

『自信のないただの30代おばさん』

自分のことが嫌いで、プライドは高くて、
負けず嫌い、ネガティブ思考が強すぎて、
自分の生き方に誇りを持てず

何かをするのは他人基準で選んでいて
なにかをしたいと思っても不安や恐怖心が
押し寄せてきて思いとどまる・・

そのループを繰り返して、後に知った
HSS型HSPの気質もあり、飛び込んでも
過度に失敗や辱めに合うことを恐れ
なにをするにも中途半端でした。


そんな中で出会った一つの
オンラインサロンが『レッツ朝活サロン』

気になって気になって仕方がないのは合図


実は、当時どこかのオンラインサロンに
入ってみたいと3つのサロンを検討していました。(現在はそのうちの2か所に所属しています)


ですが、「自信のないただのおばさん」
だったので悩む時間が長い。


悩んでいる間に、当時Twitter(X)で
よくリプでの交流があった人から
別オンラインサロンを勧められ、
選択肢が増え、自分が「どうしたいのか?」

とさらに悩む。
せっかく声をかけてくれたのだから・・と
断るのも苦手でした。


今、思い返すと気になって気になって
仕方がなかったレッツ朝活サロンに
入会するための試練だったのかもしれません。


レッツ朝活サロンの存在を知り、
人見知りの私が勇気を振り絞るために
「断る」という試練を与えてくれたことで


断る理由もでき、断ったんだから
ちゃんと入会しないと、
と背中を押してくれました。


人の目を気にする性格がいい方向に。


それでも何度か、入会申込みページに
入力しては思いとどまり、


どうしたことか、サロンのオーナー様に
当時のTwitterDMでお伺いを立てる行動に出てました。


入会後の行動速度と変化


入会後は、人見知りでこんな性格なので
実はたくさん悩みました。

こういった場になんなく入っていける人を
見ては、羨ましくも感じ、うまく話すことが
できない自分に焦りを感じたりも・・



ただ、『悩む→行動→失敗orうまくいく』の
繰り返しのペースがとても早く、悩む量は
増えましたが、一つのことに長く悩む時間は
大幅に減りました。


とにかく行動!認知!人と話す!
大勢が苦手なら個別交流!


自分に合ったペースや方法で活用できるのも
このレッツ朝活サロンのいいところ。

強制力がないので自分との戦いでもありますね。

たくさんの人と個別でお話し、得意なことや
自分だけでは気づかなかった強みを知れて
やりたいことが明確になり

元々、秘めた想いのこうなりたい!
を表に出していいんだ、、


みんな出してる!!(日本人のいいところ)
自分の殻を破ることができました。


向かいたい先(ゴール)が見つかり
ひたすら進むのみ!になったことで

もう一つ気になっていたオンラインサロンにも
なんの躊躇なく入会することもできました。


不安や恐怖心で行動できない自分が小さくなっていく

ここからは、
あの時にこのサロンに入っていなかったら
の視点で書かせていただきます。


見つからなかったやりたいこと、
見つかっていても自信がない、
できなかったことばかりだったのに


行動に移すハードルが下がった!!


しかも、目的や目標が決まっているので
闇雲に行動するのではなく、
行動に意味があり、行動の質が上がりました。


まだ、向かっている夢の途中であり、
小さなポイントで不安や恐怖を
感じることはありますが、そのあと、


「その行動の意味は?」と自問して


行動の意味を考えると、
「やりたいけど、こわくてやらない」の
選択を選ぶことがなくなりました。


あの時に勇気を出して入ったサロンが
引き金(トリガー)になり、

元々、
抑え込んでいた好奇心や以前なら
できなかった大きな決断を他人基準ではなく
自分基準でできるようになったのは

人生のステージが変わった感覚であり
わたしのターニングポイント。


急に激変!とまではいきませんが、
徐々に変わるためのステップを登っている

そんなイメージです。

過去のわたしに届ける言葉は


「最初にピンっときて何度も目にして気になって気になって仕方がないなら飛び込んでみて」



もし失敗したとしても、そこから学びを
取り出せばいいし、大切なデータ。


今では最初にピンっときて
すぐにつかみ取ってやる!


くらいの精神でいるようになったのも
この考えかたができるようになったからです。


後から考えると必ず、脳の仕組みで
やらない理由を探し始めることも

今まで学んできて、体感してきて
感じているひとつでもあります。


あの選択をしてよかった


未知だったオンラインの世界。
オンラインサロンに飛び込んだことで


こうしてROM専ではなく
『発信する側』になっていること。

オンラインを使って
たくさんの方と関わりがもてること。

オンラインを使って副業ができること。


じぶんのなかの小さな領域でさえ
縮こまっていたのに元々の小さな領域も
新しく広がった領域でも

自分らしさを大切にしながら
自分の人生を歩いていく。


これからも生涯、成長していくために
経験を通して人としての厚みがある生き方をしていきます。


「あの選択をしたから」をテーマに
書くと決めたときにやっぱり


ターニングポイントはここ!
と感じましたので書かせていただきました。

最後までご覧いただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?