見出し画像

美味しい鍋を通じ、山陰の素敵なものを知る。「山陰の鴨鍋と生姜鍋パーティ」参加レポート

1月20日に開催された
「山陰の鴨鍋と生姜鍋パーティ」
に行って来ました。

会場は六本木のポリマエさん。

このイベントを主催した、
そん さんひょんさんは
昨年、島根県雲南市に移住し、
さまざまな地域おこし活動に
精力的に行動されています。

この日いただいた鍋は2種類。

鴨鍋

出西生姜味噌鍋

鍋には鴨や、豚などの肉や
島根県雲南市の野菜がたっぷりと。
長い、鍋ちゃんネギや
肉厚の原木椎茸は特に美味しかったですね。

お酒も島根のKAKEYAや殿居敷、
鳥取の日置桜と、
それぞれを飲みくらべて
美味しくいただきました。

締めの、鳥取のあずき雑煮も
美味しかった!

美味しい鍋を通じ、島根・山陰の
魅力を伝えていただきました。

私自身は、昨年島根や鳥取に初訪問しましたが、
まだまだ知らないことも多く、
2度目の訪問をして、いろいろなことを
知っていきたいなと改めて感じました。

山陰の美味しい食事を通じて、
その地域以外の人にその魅力を知ってもらう。
そして、その土地のものを購入してもらったり、
訪問してもらうことで地域の経済を循環する。

これって、めぐりめぐって日本の経済を循環して
日本を元気にすることにもつながります。
さらにその先にも続きます。

こうした取り組みは、
引き続き応援していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?