実績は自信。続けることで壁を越える。

昨日の朝は、毎月恒例の「Hills Breakfast」。
http://hillsbreakfast.roppongihills.com/

毎回、様々なジャンルで活動しているゲストスピーカーさんが1枚20秒×20枚、6分40秒の持ち時間でスピーチします。

詳しい内容は、後日Youtubeも公開されるので書きませんが、特に印象に残った箇所を記録として書いておきます。

社会問題などの問題を解決するにあたって、壁となる「3つの壁」
①関心の壁…正直興味ない
②情報の壁…見えないものは解決できない
③現場の壁…関わり方がわからない

この話をしたのが、昨日最初のスピーカーさんだったのですが、聴いたことで日頃抱えているモヤモヤ感に「そうだったんだ!」と可視化され、特に「情報の壁」「現場の壁」が厚く高いものだということを確認できました。

災害などからの復興や元気づけ、2020年の東京五輪関連の活動など、「自分も何かやってみたい、だけど何をやったらいいかがわからない」という声はよく聴きますし、私も正直なところ、この思いは少なからず持っています。

その後に、スピーチされたスピーカーさんの話に続くのですが、「ちょっとやってみよう」と思ったこと、自分の好きなこと。
これらを小さな一歩からはじめて積み重ねていくことで、そんな壁も気づいたら越えているのかもなと、スピーチを聞いて感じたのでした。

自分の直感に正直に動いて少しずつ積み重ねてみよう。言い方は悪いかもしれないけど、今自分を笑う人たちが手のひらを返す瞬間って最大の仕返しですもんね。

話は変わるけど、2014年の年始から続けているブログが今日で連続更新900日。そして、noteも連続156日目の更新で、通算500ノート目になりました。

「書く」ことや「シェアする」こと、「発信する」ことについては、2年前と比べて少しだけ自信がついたような気がしているけど、これもそういうことですね。

実績は自信。

あ、ちなみに、今のところはHills Breakfastでスピーカーをやる予定はないです。笑
いつかやってみたい野望はありますが。

////////////////////////////////////////////////////////
私のnoteです♪ ⇒ https://note.mu/_koba_
私のブログです♪ ⇒ http://koba-since2014.blog.jp/
Instagramはこちら♪ ⇒ https://www.instagram.com/_k0ba_/
Twitterもよろしければ♪ ⇒ https://twitter.com/_k0ba_
////////////////////////////////////////////////////////

Last Update 2016.06.18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?