見出し画像

今の自分はどう感じている?そしてどうしたい?自分の「好き」や想いに目を向け、正直に生きる。Hills Breakfast vol.107レポート

本日10月28日の朝は、オンラインで開催された
Hills Breakfast vol.107に参加。

Hills Breakfastとは?

Hills Breakfastは、
多様なテーマのゲストスピーカーが、
自らのアイディアや活動を
1枚20秒のスライド20枚
6分40秒の持ち時間
で話し、そこにいるひとりひとりの好奇心を
刺激するトークイベント。

だれでも参加できる開かれた場所であり、
私も毎回多くの刺激や気づきを
得ながら参加しています。

今回のスピーカーさん

今回もYouTube LiveとFacebook Liveを使用しての
ライブ配信形式で開催されました。

登壇されたスピーカーさんは以下4名。
各スピーカーさんのところの埋め込みツイートは
スピーチ時の実況です。

山崎 詩郎(東京工業大学理学院物理学系助教)さん

ジュリ・エドワーズ(IGNITE YOGA代表/ルルレモンジャパン カントリーアンバサダー)さん

平田 美奈子(CIC Japan 合同会社ディレクター/一般社団法人ベンチャー・カフェ東京理事)さん

青木 昭夫(MIRU DESIGN/DESIGNART 代表取締役)さん


途中のブレイクタイムには、
中山一朗さんのレポートも。

今回は、六本木ヒルズノースタワー1階に
オープンしたルルレモンさんから。

ブレイクタイム前に登壇されたばかりの
ジュリ・エドワーズさんが、
座ったままでもできる
やさしいマインドフルネスの実践編を
披露してくださいました。

アーカイブもこちらに公開されています。

今の自分に意識を向け、自分の想いに正直に

今回もオンラインでの開催となった
Hills Breakfast。

開始前に機材トラブルがあったものの、
多くの方がYouTubeやFacebookでの
ライブ配信で視聴参加し、
ヒルズカフェであれば満員になるほどの
熱気がオンライン上に溢れました。
チャットも盛り上がりましたね。

皆さんのスピーチを聴き、感じたのが
「自分の「好き」を大事にする」
「自分や誰かの「好き」も尊重する」
「決まった枠の中だけじゃない」
などのメッセージでした。

そして、そのために今の自分に目を向け、
自分はどう感じ、どうしたいのかを
ちゃんと考えることが大事だな、と。

ジュリさんもスピーチの中で触れられましたが、
私たちは日常の中で自動運転状態になり、
そうさせる世の中の流れは
ますます速くなっています。
だからこそ、ちゃんと自分に目を向けよう。
自分の想いに正直に生きよう。

そうした向き合った「好き」で
一歩踏み出してみたら世界が広がって
「博士」になったのが山崎さんですよね。

そんなことを考えた、今回でした。

次回のHills Breakfastは11月27日。
開催の場をオンラインに移し、
新たなステージに移行した
この朝のパワフルな時間。

毎回、どんな刺激があるのか楽しみですし、
私も当日の実況ツイートやここで書くことを通じ、
この場を引き続き、支えていきます。

皆さん、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?