見出し画像

伊豆半島旅行記②:温泉旅館、吊り橋とか


はじめに

前回の続きです。

※2800文字くらい

本編

ホテルニュー八景園

伊豆旅行の宿はこちらを利用しました。

個人経営の宿だと当たり外れがエグいな~と考えたので安牌を狙った感じです。一人旅ならガチャ引いてみるのもいいんですけどね。結論的にはニュー八景園は非常に良かったです。

「お前がなにしてたかはどうでもいいんだよ。そのホテルについて書けよ」という意見しかないと思うので、以下ニュー八景園を利用した感想を中心に書きます。

・露天風呂が最高
ニュー八景園の売りとしては「富士山を望める屋上露天風呂」で、これの眺めが大変に良かったです。夜は顔を見上げて星空を、朝は眼前に見える富士山を楽しみながら温泉に浸かると気分最高です。

また温泉に備え付けのシャンプーやボディーソープがお茶の葉を含有させた(?)ものなので良い匂いがしました。小学生並みの感想ですみません。あとサウナもありましたので””整い””たいオタクも安心です。

なお、東館が女性用露天風呂で西館が男性用露天風呂となっています。各館にエレベーターは一基しかなく、隣の館の最上階への移動となるとまあまあ時間掛かりますのでご留意ください。たまにはゆっくりのんびりと移動しましょうや。

・フロントが快適
ウェルカムドリンクでお茶やコーヒーが飲み放題ですし、ソファもふかふか。動き回った身体を吞み込んでしまう。朝もフロントでくつろいでいたところ、テレビでプリキュアが流れていたので「オタクにも人権がある…」と感動しました。あと売店も品ぞろえ豊富でした。

なんで左に固まってんの

・女性は浴衣の種類が豊富
男性の浴衣は1種類のみ(サイズは色々)ですが、女性は4種類ほど浴衣がありました。色の種類が複数あります。フロントで浴衣を選ぶスタイルです。サイズも身長ごとに分けられています。

色を選べるの、女性的には良いんじゃないでしょうか?知らんけど。プチ浴衣ファッションを楽しめます。

ただ帯の色が1種類なので、まず客室で帯の色を見てからそれに合う色の浴衣を選ぶのが良いかもしれません。今回利用した時の帯は霞色(淡い赤紫)でした。

・周辺に色々ある
チェックインが早すぎたので一人で(フォロワーは温泉に入った)周辺を1時間半くらい徘徊しました。飲食店が地味に豊富でした。

なぜかタイ料理屋やタイ人スナックも。なんで?ちなみにスナックはタイ人のも含めて8軒くらいありました。温泉街はスナックが多いんでしょうか。

「お前は夕方から温泉入らなかったの?」については、僕は温泉に長く浸かるのが苦手だからなのと(なんで温泉旅館きたん?)、知らない土地に来たら取り敢えず散策しまくるのが好きだからです。

また夕飯のテイクアウトを予約しており、それの受け取りもありました。これについては後述します。

わざと?
あと射的もあった

・その他思ったこと
「ゲームセンター」が地下にありますが「ゲームセンターを名乗るな」ってくらいショボいです。あと旅館入口から旅館までの坂が急勾配です。ただゲーセンは別に主目的じゃないですし、坂についても車使えばいいだけなので特に気にはなりません。

色々と書きましたが、大変満足でした。客室も想像の2倍くらい広かったです。予約時の写真を見た限り「ビジホくらいの大きさかな~」と予想していましたが違いました。水回りも非常に綺麗でした。

夕飯(うを正)

夕飯はニュー八景園近くの「うを正」という寿司屋で海鮮丼をテイクアウトしました。

テイクアウトを選んだ理由は、初めて訪問する地域の旅行でコースの予約をするのはな~と考えたからです。旅館での夕飯も考えたのですが例の感染症対策の影響で時間を指定される感じだったので止めました。

コースについては去年名古屋を観光した際にコース料理の時間を見誤ってデザートを断念した苦い経験があることも理由の一つです。

加えて今回は車移動が主です。渋滞に巻き込まれたり、道を間違えて「ヤバイ!コースの時間に間に合わない!」と焦ると事故の原因になります。

けど夕飯なんも決めずに延々とさまよったりするのは一番避けたいので、テイクアウトが最適解では?と考えた次第です。

みたいなことを考えながらgooglemapで旅館の周囲を検索していると、うを正を見つけました。旅館から徒歩5分にあってテイクアウト可能な寿司屋、最高です。評判も上々。

テイクアウトは「海の宝石箱」という海鮮丼を頼みました。鮪、イカ、蛸、雲丹、いくら、etc…と様々な海鮮がふんだんに使われ、金粉も散りばめられています。まさに宝石箱です。当然メチャクチャおいしかったです。

宝石箱です
地ビールと一緒に

僕は雲丹といくらが超苦手なんですが、この海鮮丼に乗っているのは食べられました。ものが良いからなのか?分かりませんが、とにかく美味しかったです。また伊豆に訪問したら今度はお店で寿司を食べたいですね。

初めての土地の旅行でガチガチに予定組むのは推奨しません。テイクアウトして客室で食べるという選択肢も僕は良いと思います。

夕飯を食べた後はフォロワーとゲームしてボコボコにされたりしました。その後就寝。

三島スカイウォーク

二日目は三島スカイウォークへ行きました。高さ70m、長さは日本最長400mの吊り橋です。

ニュー八景園の近くには「伊豆パノラマパーク」というロープウェイで山頂に上って富士山などの風景を楽しめる観光地もあったのですが、よく考えたら昨日も似たようなのやったよな?となり今回は訪問していません。

高所恐怖症なのにま~た高いところ訪問してる。もうコイツ馬鹿かマゾだろ。けど晴れていたこともあり風景は素晴らしかったです。

面白かったのは入場チケットの販売所に「この吊り橋はめっちゃ安全対策しています!」という説明の看板がたくさんあったことです。

その説明の通りこの吊り橋は非常に安定していて、風がアホみたいに吹いていたのですがほとんど揺れませんでした。奈良県十津川村の吊り橋を途中で引き返した高所恐怖症の僕でも渡り切れました。

入場料は1100円とまあまあいい値段しますので、4~5往復くらいするといいかもしれません。僕たちは強風で疲れたので1往復で帰りました。

書き忘れましたが野外アクティビティなども豊富なので気になる方がお調べください。

おわりに

三島スカイウォークを出た後は箱根に寄って、そのあとレンタカーを返し、みなとみらいでワイワイ!そして解散!

オタクみんな行く

昨年の「日本一高いバンジーしない?」からの岐阜バンジージャンプ旅行や「競馬場で誕生日おめでとう記念杯を開催するからレース見ない?」からの金沢旅行に引き続き、今回も「特に理由は無いけど伊豆半島旅行しない?」という唐突な旅行の誘いに乗ってくれたフォロワーには感謝の念に堪えません。

最強なので今週は福岡県と佐賀県、余裕があれば熊本県と大分県に行きます(一人で)。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?