見出し画像

日記:性格診断を久々にしたら自分のカス具合を再認識して泣いた

三連休の初日にも関わらず、こんな時間にお時間を割いて頂き誠にありがとうます。まずご挨拶からさせて頂いてもよろしいでしょうか?

━(拍手)━

…ありがとうございます。カスと申します。宜しくお願い致します。

不定期ではあるが、俺は性格診断を利用している(豹変)。その理由はいろいろあるが、一つは自己認識している自身の性格と、ある程度に客観的に見た場合の自身の性格の認識の差を確認することにある。

あくまで俺自身の考えだが、性格診断を利用して自分の個性を把握することは重要だ。主に対人コミュニケーションに於いて。よくない個性は認識し自己批判して潰さないといけない。メジャーなやつだと「否定から入らない」とか。

他人に対して媚びる必要など一切ないしそういう考えは「甘え」に続いて不要なものの一つなのだが、少なくとも自分の周囲の人間に意図せず不快な感情を与えるのは控えたい。

というわけで、ハニホーの性格診断の一つである「性格免許証」で早速診断を受けてみた。個人的にこの診断は信頼している。理由は、なんの診断か忘れたが「お前、絶対に味濃い食べ物好きだよな」と指摘されたため。

俺にとっては性格診断で味の嗜好まで言い当てられたのは衝撃だった。身体的要因では?違うのかな。偶然の可能性ももちろんあるが、とにかくこれの影響で俺の中での信頼ポイントは高い。もう一つはもともと「エゴグラム」という性格診断を利用していたのだがサービスが終了してしまったため。

オタクの御託はさておき、結果がこれ↓

認定された特性は「言葉にトゲ」「高飛車」「要注意人物」「面倒な人」「極端に頑固」「飽きっぽい」「強い自尊心」。嘘やろ?これもう半分俺に対する悪口の羅列じゃないか…。

「そういえば2019年にも同じのをやった!」と思い出し、画像フォルダから引っ張りだしてみる。こんなの本当の僕じゃないよ。昔はこんなんじゃなくて、日々の労働で俺の「心」が変わってしまったに違いないや。

「要注意人物」「飽きっぽい」「狭量」「御託が多い」「言葉にトゲ」「排他的」

…はい。3年前からあんまり変わってなかったですね。むしろ現在は丸くなったのではと感じる。狭量で言葉にトゲが多くて排他的なやつって。最悪か。俺が他人なら、この特性の羅列を見ただけなら「うっわ〜関わらんとこ」となる。

昔フォロワーさんに「遠目から見るぶんには良いけど現実でお前とは関わりたくない」と言われたのを今でも覚えているのだが、これは的確だったのかもしれない。

ステータス?を比較するとこうなる。
2019年→2022年
思考:★★★★→★★★★(±0)
自信:★★★→★★★★(+1)
芸術:★★★★→★★★★(±0)
人望:★★★→★★(−1)
活力:★★→★★★★(+2)
愛情:★→★(±0)

人望が★2に下がって愛情は★1のまま。「愛情」というのが何を対象にしているのか分からないが、取り敢えず「愛情」は喪失しているらしい。そんな自覚ないが?完全に『ジャンケットバンク』の村雨のツラでいるが?

…いずれにしも、あくまでこれら情報を確認した方々の俺に対する印象は決して高くないというか、もう地の底まで落ちているんでしょうね。悲しい。

唯一の救いは「高い企画力」が2019年も2022年の診断で謎に2回もカウントされていることだろうか。これは俺が学生時代に所属していた全てのコミュニティで「長」か「リーダー」が付く役職に就いていたからだと思う。仕切るの大好きだし、みんな楽しんでほしいな!という思いについては嘘偽りないので。俺は旅行とか旅のしおりとか、予定表をパワポで作るタイプです。

「この人と実際に交流してみたいな!」と思われる、人畜無害なタイプを目指したいのだが「お前の個性が刺さる!」という意見もあって困る。前者では埋没し、後者では裸の王様になる。SNS自体やめてぇ〜〜〜。

消化不良になって申し訳ないです。久々?に構成とか考えずに書きたいことをダラダラと書いてみました。noteって本来はこういうものですよね?多分。知らんけど。

「お前はここがヤバいと思うよ!」とお気付きの要素があればお気軽にDMしてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?