見出し画像

2023年12月最新! 韓国蔚山への行き方

観光で韓国の蔚山に行く人なんているのだろうか?
ということで蔚山現代とのアウェイACL戦に行く人向け!
韓国蔚山への行き方を備忘録的に書き留めま~~す

PUS(金海国際空港)から

蔚山へはソウルよりも釜山の国際空港である金海国際空港からのアクセスが便利かなと。

注意!!
金「浦」(キンポ)国際空港だとソウルのほう行ってしまうから飛行機予約するときは気を付けて!釜山は金「海」と書いてキメです。

PUS着。
イミグレ通過したらまずは右へ向かいましょう!
蔚山行きへは⑤乗り場が目印。

この⑤乗り場の目の前にバスチケット売り場があります。
出入口、自動券売機にも日本語表記があるので、ここまではそこまで難しくないはず!目印としてはパン屋の横!

売り場、券売機共に日本語表記があるので安心
Ulsan(Taehwa)の前にギリギリスタジアムまで歩けそうなバス停があったけど、
場所よくわからないので割愛!蔚山市街地に到着して一番最初のバス停でした。

金額は一人当たり8,800ウォン(≒¥1,000-)券売機はカードも利用可能。
約1時間くらいの旅路。釜山⇒蔚山はどこか東名の足柄付近や中央道を感じさせる

そんなこんなで蔚山(Taehwa)に到着。Taehwaは到着のすぐ隣を流れる川の名前のよう。たしかに降りた場所は土手のような気もする。
https://maps.app.goo.gl/39rRMJb28dUgYpdb7 ←到着した場所

到着した場所から歩きはかなり時間がかかりそうなので、ここからはタクシーが便利。メーターで動いてくれるし、試合会場のMunsu(文殊) Football Stadiumへは約20分で10,000ウォン(≒¥1,100-)4人で割り勘すれば1人300円ほどで行くことができます。

注意!!
蔚山文殊スタジアムに行きたいことをマップのピン止め付きで伝えましょう。同じバスに乗っていて親切にしてくれた韓国人の若者が運チャンに蔚山総合運動場を伝えてしまった…!
運ちゃんも軽くパニック。でも乗ったところまで無料で引き返してくれた。
カムサハムニダ~~。

ちょうどバス停がスタジアムの中間にあるので、
右に行き始めたらMapを見て引き返してもらいましょう!

そんなこんなで

Munsu スタジアムに到着!

スタジアムの外は何もなく、中にはスタグルがありますよ。ホーム側はコリアンフードのレパートリ多めなので、マフラー・ユニ見えないようにしたりして、セキュリティ(といっても若いバイトの子)に交渉してみましょう。ビジター側はポテチとカップ麺しかありませぬ。あ、あとハイネケンが2,500ウォン。

帰りは

帰りのこと完全にメモするの忘れた。(笑)
パターンは3つかな。

  • タクシー⇒ホーム側、上の写真のモニュメントがあるほうで拾える。って前述の運ちゃんが言ってた。スタジアムからタクシーでKTXの蔚山駅に向かうのが一番早く釜山市内に帰れます。

  • ビジター側出てすぐスタジアムの階段を下る。
    道路の手前側にバス停あり。そちら側のバス停はKTX蔚山駅に向かうことができる。

  • ビジター側出てすぐスタジアムの階段を下る。
    道路を地下通路で反対車線に移動する。こちらもバス停あり。反対車線は「釜山総合バスターミナル観光案内所」=地下鉄ノポ駅まで移動可能。
    時間はかかるけど1番安上がり。

お役に立てれば。

コウヘー

誰かのために書き始めたわけではありませんが、他人からの評価が99%大事だと思っています!サポートしてくれると嬉しいです!!