見出し画像

日焼け止め化粧品アイテム知識について♡   ①種類編

こんにちは、Kokoroです!
今回より数回に分けて、長年の日焼け止めアイテム迷子を経て辿り着いた、オススメの日焼け止めアイテムをご紹介します♡

毎年夏になると新しい日焼け止めクリームが発売されて、香り付きや、色々な形状のものがドンドン登場するので、結局のところどれが1番良いの?と迷子になってしまいやすいアイテムですよね!

ここで少し、日本化粧品検定を取得する際に学んだ、日焼け止めアイテムの働きや違いをお伝え!
実は、日焼け止めには大きく2つの種類があります。

1つは、「紫外線散乱剤」。
こちらは、紫外線をパーンと鏡のように反射させることで肌奥へ紫外線が届くのを防いでくれるタイプ。お肌への負担が軽く、ノンケミカル処方の為、赤ちゃんやお肌の敏感な方にオススメです。しかし、肌なじみが悪く、白浮きしやすいデメリットがあります。私が小学生の時、夏になると母が私の腕に塗りたくってくれていた謎に腕が真っ白になって馴染まないあの日焼け止めは、「紫外線散乱剤」だったんだな~と今思います。(笑)

2つ目は、「紫外線吸収剤」。
こちらは、紫外線を吸収し、それを別のエネルギーに変換することで紫外線ダメージそのものから肌を守るタイプ。付け心地・肌なじみ共に良く、比較的強い力で日焼けを防ぐことが可能です。しかし、お肌の上で化学変化が起きるので、皮膚への負担になることもあります。

体感として、最近は2つ目の紫外線吸収剤タイプの方が多く市場に出回っていると思います。ご自身のお肌タイプやコスメ選びの軸に合わせて、好みの種類を選択してみてくださいね♡
次回は、②SPFとPAって実際のところ何なの?編です!
ぜひ、日焼け対策選びの参考にしてみてくださいね。

【補足】以下、化粧品ではないですが、私がこの夏愛用しているお手頃かつ機能性の高い日焼け対策グッズを載せておきます♡
少しの外出でも意識的に使用することで、肌のトーンが違ってくるので、良かったら私とお揃いで一緒に使いましょう♡(笑)

✔アームカバー 冷感 UVカット 99%以上 無地

1つ目はこちらのアームカバー!
スッポリと手の甲や指も全部隠せる上に、携帯などを使用したい時は内側から使う指だけ出せる優れものです!(笑)使い勝手が良すぎて、私は車内保管用と、その他外出用で2つ常備してます♡

✔UVカット帽子 つば広 小顔効果 マジックテープ調節 あご紐

2つ目はこちらのつば広 UV防止!
デザインも可愛く、あご紐付きで風で吹き飛ばされる心配もないです♡
価格もお手頃かつ、素材が柔らかいので、気兼ねなく畳んでバッグに収納も可能です。すごくオシャレをしたい訳ではないけど、何か被っておきたいな、というタイミングでとっても重宝しています!
ブラックやカーキ等カラー展開も豊富みたいですが、私はベージュを使用しています♡

今年の夏も気を緩めず、日焼け対策一緒に頑張りましょうね♡
次回記事は、②日焼け止めのSPFとPAって実際のところ何なの?編です!
お楽しみに~♡

#私のベストコスメ

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?