見出し画像

化粧品検定1級♡大学ミスコン出身♡おすすめのプチプラベースメイク♡①下地編

こんにちは、kokoroです☆彡
久しぶりのnote投稿になってしまいました(;_;

今回はタイトルの通り、元ミスコン出場経験、そして外資系浴用化粧品店勤務経験と、日本化粧品検定1級を持つコスメ好きな私がオススメなドラッグストアでも購入できるプチプラベースメイクアイテムをご紹介します♡

今回、久しぶりにnoteで投稿しようと思った背景として、高校・大学の後輩で地元の大切なお友達でもあるMちゃんが、「こころさんのオススメするプチプラコスメ、ベースアイテムを教えてくださ~い」とLINEをくれたことがきっかけになりました♡
誰かに頼ってもらえること自体がとっても嬉しく感じましたね♡

さて、それでは本題に入りたいと思います。
オススメプチプラベースを①下地編 ②ファンデーション編の
2つの記事に分けてご紹介します♡
基本的に私がベースメイクコスメで重視する点は…
1. セミマット肌 (ツヤですぎず、マットすぎず…)
2. 保湿力
3. カバー力
の3点です✨


①下地編

まずは下地から。
ちなみに私は季節問わず、1年中日焼け止めを塗っているので、日々のメイクでまず何を使用するか?と聞かれたら日焼け止めクリームが回答になります♡
その次に使用する【下地】アイテムで私がオススメなものは。。。

1.セザンヌ CEZANNE(セザンヌ) 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ オレンジベージュ リキッド〔化粧下地〕 です!


Instagram等SNS上でも頻繁に目にする機会が多く、使用経験のある方も沢山いらっしゃるのかなという印象のこちら!
やっぱりセザンヌはプチプラコスメの代表という感じで安心感ありますよね♡
こちら、商品名・パッケージの通り、テカリを抑えてくれて皮脂崩れを防ぎつつも保湿タイプなのでお肌は乾燥しないという優れもの❀
そして、私自身がイエベタイプ(自己判断 …笑)なこともあって、色馴染みも良い印象です♡

ちなみにセザンヌの下地シリーズとしてクリームタイプもありますね!
こちらも使用経験がありますが、保湿力は高いけどカバー力が控えめな印象でした!

とにかく乾燥が気になるという方は、クリームタイプも良いかもしれません♡テカリ、乾燥、カバー力といった総合力重視の方は、1つ目のリキッドタイプがオススメです!ちなみに私は断然リキッドタイプ派です!

2 . 次にご紹介するのは、
kiss(キス) KiSSマットシフォン UVハイカバーベース 02 ナチュラル 化粧下地 37g 皮脂テカ防止 UVカット&ファンデ効果 しっかりカバー

こちらは、ふわっと軽めマットな仕上がりですが厚塗り感は無く、清楚な雰囲気のお肌に仕上がります♡
振り返ると、私が新卒就職活動をしていた際に参加した就職セミナー内で行われていた就活メイク講座!的なイベントでもこの下地がオススメされていた記憶があります。フレッシュで好印象なお肌に仕上がることから、職場やフォーマルな場面でも活躍してくれそうですね♡

また、私はこちらをKISSファンデーション(次回記事でご紹介予定)とセットで)母(50代・フルタイム勤務)にもオススメしたところ、使用感が良かったようで母もリピート買いしていましたよ!
場面や年齢問わず好印象なお肌に仕上げてくれるって助かりますよね♡

以上が、ドラッグストアでも購入できるプチプラベースメイクアイテム【下地編】でした♡最後まで読んでくれてありがとうございました♡
次回記事はファンデーション編です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?