見出し画像

けんかのたね

𓅯新刊が発売されました。

画像1

『#くしゃみおじさん』につづく、岩波書店の幼年文学です。

ある日、お父さんが帰ってくると、いぬは、ねこをおいまわし、4人きょうだいの子どもたちは大げんかと、家の中は大さわぎ。わけを聞くと、みな「自分のせいじゃない!」といい、事の発端は、どうやら、ねこだということに。でも、ねこは知っていました。本当の原因は、自分ではなく、ねずみだということを。そして、ねこに追い詰められたねずみは、なんといったのでしょう…? 小学校低学年ぐらいから楽しめる、ほっこり、やさしい気持ちになれる本です。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

この本のお話を書いたのは『#おやすみなさいフランシス』でおなじみのラッセル・ホーバン。挿絵をつけてくれたのは『#ハーブをたのしむ絵本』などで有名な大野八生さん。造園家でありながら、数多くの本に挿絵をつけていらっしゃる優れたイラストレーターさんです。

岩波書店から刊行する幼年文学は、物語は翻訳で、挿絵は日本人画家による描き下ろし。現在も、複数冊の本が進行中ですので、どうぞお楽しみに!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

画像2

#けんかのたね
#ラッセルホーバン /作
#大野八生 /絵
#小宮由 /訳
#岩波書店 /刊

#絵本
#読み聞かせ
#幼年文学
#幼年童話
#読み物
#児童文学
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?