見出し画像

東京はデカい東急ハンズ

想像しながら聞いてほしいんですけど、スヌーピーの名言で「You play with the cards you’re dealt(配られたカードで勝負するしかない)」ってあるじゃないですか。その配られたカードって5枚な気がしません?はい。それだけです。

↑これ。かあいい。

俺も、元々は家族とアウトレット行って1年分服まとめ買いしてたけど彼女いた4年間は一緒に買いに行ってて別れてからその思い出の服着れなくなったのを百依子さんに見透かされて上書きNTR高円寺買い物デート連れてかれるやつやりたい。

8週間毎週日曜日に滞在してた場所、
市町村どころか都道府県被りもないの行動範囲キモすぎる。
12/24、広島
12/31、三重
1/7、名古屋
1/14、京都
1/21、長野
1/28、沖縄
2/4、東京
2/11、横浜
9週目、母方家系で蟹目的の金沢家族旅行案あったけど行きたくなさすぎてドタキャンした。"家族"が温もりの代名詞だと思うな。


 2/1-2/11の期間、高校の同級生の家を拠点に東京と横浜で遊んだんだけど、その拠点が八王子。八王子て。八王子は山梨だろ。八王子は山梨で、池袋は埼玉。なのに、千葉は東京で。東京ドイツ村が千葉にあって、スペイン村が三重、ブラジリアンパークが岡山にある。みたいなこと?

 にしても、八王子も良いとこだったな。大体8時間おきにサイレン鳴らしながら救急車か消防車が走ってたし、真の東京都内より気温が3℃絶対低いし、新宿まで50分かかるし。不器用で良いですね。

 10日間の同棲生活を過ごした同級生も、これから晩飯食べに行くって言ってるのにフレンチトースト作っちゃうし、引越しの前日(ほぼ3時間前)まで何もしないし、隙あらばバナナ食って隙がなくてもぷよぷよするしで。相手するの大変でした。てか、10日間で推定60時間ぷよぷよしてたってがち?

 同級生の引越し中に、旧宅から新宅に荷物運んでる時、暇すぎて新宅のアパートの管理人のお父さんと話してたら無駄に(無駄ではない)盛り上がりすぎて「この後飲みに行かんか」って誘ってくれるほど仲良くなれたの冷静に嬉しかった。冷静にね。結局予定合わんくて行けなかったけど、俺が東京から出る時には「また遊びに来いよ」って言ってくれたの情熱的に嬉しかった。情熱的にね。

 滞在期間は、展示系も色々見に行けてちょー満足でした。(芸術エアプなので感想うっすいです。実際は全部ちょーーー楽しんでました。)
 2時間の暇潰しで行ったインターメディアテク。東大の遺産系を展示してる常設展で、動物標本とか石とか昔のなんか凄そうなやつとかが無料で東京駅のthe 東京駅側から徒歩3分で行けるの強すぎる。俺が都民ならヘビーユーザー確定してた。
 インターメディアテクの後に行った東京ステーションギャラリーは、東北の木彫りの仏が100以上展示しててあんまりよくわかんないけど可愛いなぁとかこれ木彫りなのすごいなぁって感じでした。
 渋谷パルコでたまたま見かけた、『どっち?展』はキボリノコンノさんがコロナ禍で暇すぎて木で色々作ったのが始まりらしくて。木を彫って色塗って本物みたいなシャケとか石とか生卵とかめちゃおもろかった。何言ってるかわからんと思うから調べてみて。インスタとかにあるんじゃない?(急に投げやり)
 もじ イメージ Graphic展は、1990年代以降のグラフィックデザインを日本語の文字とデザインの歴史と共にうんたらかんたらみたいなので。森羅万象のもの全てを感じる時、可視化されてる見た目(デザイン)を最初に真正面から受けるからこそデザインが面白いんだなぁって思いましたね。大雑把に言うけどデザイン好き。
 そんでやっぱり、岡村芳樹さんの個展「如月」よ。正直、これが今回の東京のメインの内のひとつでくそ楽しみにしてた。岡村芳樹さんの作品はずっと追いかけてて、数年前からiPhoneケース買った愛用してるしステッカーも何枚も持ってる。本人とお話しさせてもらったけど、1900年代前半の絵がどうとか円城塔のなんたらかんたらとか人類学がうんたかかんかた熟練は不可逆とか話してて、芸術(?)とか創作(?)のIQが明らかに俺が20以上劣ってたせいで追い付けなかったのが率直な感想。それでも、最後に「なんか可愛かったらいいじゃないですか」ってまとめたのがすごく印象的だった。好き。

すげーーー

 展示の他に、東京の真の目的の東京タワーね。俺は世界の建物で東京タワーが2番目に好きなの(1番は太陽の塔)。東京行く時は絶対見に行ってて今回も2回行った。あの筋骨隆々な感じと照りってりな赤とオレンジが良いよね。好き。くっそ寒かったのに2回とも東京タワーの付け根でクレープとチーズケーキ食べた。

かっけえ
かっけえええええ
反射してもかっけえええええええええ

 そんなこんなで東京での10日間が終わって、なんとなく振り返ってみると東京ってデカい東急ハンズみたいだなって思った。用があってもなくてもそこそこ楽しいし、欲しいもんがあれば行けば大体見つかるし、欲しいもんないときは何も目に止まらん。まぁ、そんな東京も良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?