見出し画像

岡山市は、学校女子トイレに生理用品を常備するのか否か Part2

岡山市議会に、学校女子トイレに生理用品を常備することを求める陳情が、2年連続提出されました。

昨年(令和3年/2021年)の委員会審議や本会議での採決結果については別ページにまとめていますので、ご覧ください。


本年(令和4年/2022)も、岡山市議会に対して、同様の陳情が提出されましたので、その経緯や採決結果について、まとめます。

※2023/4/2
各議員の賛否について、市議会Webに誤記載があり、本来「欠席」のところ、「賛成」とされている議員が2人居られることが発覚しました。
森山議員、 田中議員→当初「賛成」の表記。正しくは「欠席」
↓訂正したPDFをアップロードし直しております。

結果としては、昨年に引き続き、「反対多数」により、採択しないこととなりました。

各議員の昨年と本年での、賛成・反対を比較してみました。

年と比べ、
 会派あけぼのの森山議員が反対→賛成 欠席に
 会派自由民主党 岡山市議団の山田議員が反対→欠席に
 会派自由民主党 岡山政隆会の宮武議員が欠席→反対に
 会派日本共産党岡山市議団の田中のぞみ議員が賛成→欠席に
変わりましたが、大勢変わらず、結果も変わらずでした。


優しくないね、岡山市。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?