見出し画像

【紛れ込む翼男】イルミンメモ01

こんにちは
Le illumineの城山です。

Xポストをなかなかせず、Instagramの投稿もしないのにこそこそとnoteを書き進めております。(Xもインスタも頑張ります)

以前まではXにてちょこちょこ投稿していた「イルミンメモ」を今後はnoteにて、ちょっとした解説付きでお届けしていこうと思います。

今回は過去に投稿した

  1. 「彼の花」は城山が初めて作詞作曲した曲

  2. 「濡れた街」のイントロには同期バンドWingmanのりょう(Dr.)の声が入っている

この二つについて解説していきマァス‼︎


1.「彼の花」は城山が初めて作詞作曲した曲

新型コロナウイルスが少しずつ全国に拡がり始めたころ、外出の自粛を求められるようになり、暇を持て余した城山は急に「自分は音楽がしたかったんだ」ということを思い出し、PCに入っていた作曲ソフトを立ち上げ、曲を作り始めました。

完成までにメロディが変わったりキーが変わったり紆余曲折はあったものの、曲の大枠はそんなに変わらず今の「彼の花」が出来上がりました。



実はこの時「作詞作曲」は初めてでしたが過去にEDMもどきのトラックを一曲だけ作ったことはありました。なのでPCに作曲ソフトが入っていたのです。

なぜそんな曲を作っていたのか的なところや、「彼の花」の違うパターンのメロディの件などはまた違う機会に書けたらいいなと思います。


2. 「濡れた街」のイントロには同期バンドWingmanのりょう(Dr.)の声が入っている

2022年の9/24(土)に福井CHOPでのライブの日、お客さんとして観に来ていたりょう氏。
ライブ後、外の駐車場にてTHE BLUE HEARTSの「リンダ リンダ」のメロディに戯言を乗せて歌っているところを城山が透かさず録音。
その中のほんの一部を楽曲に忍ばせました。

怪我した親指を披露するWingmanのドラムりょう氏

秒数で言うと、0:32あたりで右側から「おおぉ...」という声が聞こえるはずです。
ちなみに曲のそのあたりで他に鳴っているのは、

墓参りに行った時に車の中で録った豪雨の音

朝食の米を温めている時の電子レンジの音

そん時の電子レンジの写真を撮ったiPhoneのシャッター音

そん時の

などです。

色んな環境音を入れたくて音を録り溜めているうちに迷走して、「タイヤが地面を擦れる音」や「ラーメン屋で炒飯を食べる音」などを録音していた記憶があります。
この二つは曲に全然馴染まず、あまりにも使い道がなかったので早々にゴミ箱に行きました。

そんな感じ!



なんか結構長文になってしまいましたが、今後もこんな風にイルミンメモやっていこうと思います。(個人的なバンドを始めたきっかけや歌詞の解説もしていきたい。やり過ぎない程度に)

ここまで読んでくださった方いましたら本当にありがとうございます。
また投稿するので時間がある時に見てくれたら嬉しいです。ふんふん

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?