見出し画像

「カギっ子はかわいそう」は本当?〜欠落感から得られた才能

「息子が生まれたら、キャッチボールをしたかったんだ」
父にそう言われた私は
「(求められているのは)私じゃない」
という欠落感を持ちました。

その欠落感が私に唯一無二の才能を授けてくれた、という前回の記事の続きです。

*欠落感とは
・「足りない」「不足している」と感じていたこと
・欠落を感じ「満たしたい」と思い続けていること

「幼いころの欠落感(void)が人生で最も高い価値をおくもの(highest value 最高の価値観)をつくりあげる」とDr ジョン・F・ディマティーニから学びました。


独自の才能が育まれる理由


同じ状況にある人であっても、認知の仕方は人それぞれです。

認知が違うと、同じ状況に〈欠落感〉を感じる人もいれば、感じない人もいます。

たとえ同じような認知をしたとしても、そこから生まれる感情が人によって違います。

感情が近しいものだったとしても、そこから起こす行動もまた、人によって変わってきます。

たとえば、こんな感じです。

「カギっ子はかわいそう」は本当?


◆ 状況
・親は仕事でいつも帰りが遅い
・ひとりっ子
・小学校から家に帰ると誰もいないのが日常

◆ 認知 → 感情
A:好きなことをして遊べる → 楽しい ➡︎ 欠落感にはならない
B:ひとりで家にいたくない → 寂しい ➡︎ 欠落感になる

欠落感を持った子どもは、必ずそれを埋めようとするか、その状況から逃げようとします。
それができるまで、子どもは決して諦めないので、その行動から才能が育まれていきます。

Dr ディマティーニの教え

欠落感からとった行動①:毎日必ず友達と遊ぶ約束をしてから家に帰る

 ↓
育まれた才能
◉ 遊んでくれる友達を見極める人間観察力・洞察力
◉ 誰がいつどんな習い事をしているかを把握する観察力・質問力・スケジュール把握能力・記憶力
◉「今日は遊べない」と断られてもめげないメンタルの強さ
◉「また遊びたい」と友達が思ってくれるコミュニケーション力、新しい遊びを生み出すアイデア力、話題の豊富さ、楽しい時間を一緒につくる創造力・ファシリテーション力
 ↓
☆人生で役立っていること
 お客様が何を喜ぶかがわかるので、営業が得意
誰とでもすぐに友達になって信頼関係を築けるので、人脈が広い
☆ 結果として昇進昇給が早い

欠落感からとった行動②:親がやっている店に遊びに行く


育まれた才能
◉ 遊んでくれる大人を見極める人間観察力・洞察力
◉ 店に来ているお客さん(大人)と仲良くなるコミュニケーション力、甘え上手、人懐ひとなつっこい、愛嬌がある
◉ 大人の本音と建前を見抜く力がある
 ↓
☆人生で役立っていること
上司やお客様からかわいがられる
 いっけん人当たりがきつい人からも好かれる
 年輩者の言動で場が凍りついても、一瞬で和ませることができる

欠落感からとった行動③:友達の家の書斎でひとりずっと本を読む

 ↓
育まれた才能
◉ 友達家族だけで夕飯をとっても罪悪感を持たないほどに、読書に集中する
◉ 漢字だらけの大人の本を読むための推察力、記憶力、応用力
◉ 大人の本を読むことで得られた豊富な知識、視座の高さ、視野の広さ
 ↓
☆人生で役立っていること
高い抽象度で物事の本質を見抜けるので、問題解決が得意
 周りの状況に左右されない軸があることで、人から信頼される
人から相談され、感謝されることが多い

「カギっ子」にしてくれた親に感謝


こうした様々な才能は、「カギっ子」だからこそ育まれたもの。

もしも毎日、家族が家にいてくれていたとしたら、決して身につけることはできなかったでしょう。

幼いころはひとりで家に帰るのが嫌で嫌でたまらなかったけれど、いつの間にか、その寂しさを上回る喜びを得ていたんです。

独自の才能が言語化されると、
「いつも仕事で忙しくしてくれていてありがとう」
と親への感謝があふれてきます。

あなたにも幼いころ、「足りない」「不足している」と感じて、嫌だったことはありませんか?

もしもそうした欠落感が見つかったなら、「そこから何をしていたか?」
タイムワークした感覚で、当時の具体的な行動を見に行ってみてください。

きっとそこには、あなたならではの行動があり、磨き続けた才能があるはずです。

誰もがみんな、唯一無二の才能をちゃーんと持っているのです。

「ひとりではなかなか見つからないなー」ということ方のために、欠落感から独自の才能を発掘するお手伝いをしています。

ご興味があればこちらから▼


*いずれのケースも個人を特定できないように配慮しております*

▼関連記事


▼プロフィール



▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。