見出し画像

愛すべき言い間違い〜いくつになってもかわいい子ども

私は、幼い子どもの「言い間違い」が大好き。

「ぽっこポーン、食べたい。ぽっこポーン」

何度言っても直らないのが、最高にかわいかった!

そんな娘は、18歳になった今でも、かわいい「言いまつがい」を繰り出しては私を楽しませてくれる。

たとえば、YouTube動画を見ながら、こんな感じ。

娘「メイドカフェに比べて、BLカフェって格式が高いよね」
私「敷居が高い、ね、笑」
娘「ん? 格式と何が違うん?」
 (世の中にはいろんなカフェがあるのねー)

娘「憧れるわ〜、富士山が描いてある銭湯。ちゃぶ台に座りたい」
私「銭湯にあるのは、番台ね」
娘「知ってる、〈これ〉とちゃうよね、笑」
  ↑ちゃぶ台をひっくり返すジェスチャーをする
  (なぜちゃぶ台に座りたいのかは謎)

次はどんな「言いまつがい」が飛び出すのか、楽しみ♪

*しつもん*
あなたの大好きな「言いまつがい」はなんですか?


*あとがき 1*
昔々に読んでいた「ほぼ日通信」(メルマガ)を思い出して検索したら、『今日の言いまつがい』が 今も続いていて、びっくり!


*あとがき 2*
「言いまつがい」を綴っていた思い出のブログのサービス名称を調べていたら …
0:00ぴったりになって連続投稿日数がリセットされちゃった ^^;



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼『人生で最も大切に思っていること』が言語化できるワークシート&解説動画をプレゼント


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。