見出し画像

【Magical Me 通信】ふりかえり_2023年8月

毎月初日は、前月をふりかえる感謝の日♪

たくさんの記事のなかから、【Magical Me】に出逢ってスキやコメントをくださり、いつも本当にありがとうございます。

2023/ 8/1-8/31 は、チェーンナーさんのバトンリレー企画「人生は喜ばせ合戦」がきっかけで、「喜び」「感謝」について考える時間をゆっくり持つことができました。

浴衣を着る機会を意識的につくって、夏を満喫しています。



▼多くの方々に読んでいただいた記事

1. 喜んでもらえなくても幸せ?〜人生は人喜ばせ合戦1

脱サラ料理家 ふらおさんからバトンを受け取って書いた、1本目の記事。

自分の期待通りの反応が相手から示されないと、悲しんだり、がっかりしたり、ムッとしたり……

無意識に悲劇の主人公を演じていた私が、
「自分が何かできることだけでも幸せ」
と思えるようになった軌跡を綴る記事は、6本にもなりました。

出逢えたこと、心を動かされたこと、その感動を伝える相手がいること、伝える手段があること……これだけで十分に嬉しい。

幸せを感じる機会がたくさん詰まっているnoteが大好きです。


2. 恋人と初旅行する大学生娘との信頼関係


大学生のころの私は母親に嘘をつくことが多くて心苦しかったものですが、大学生の母になった私は、娘から嘘をつかれることは皆無です。

恋人とのお泊まり旅行を笑顔で送り出せるって、なんて幸せなのでしょう。

夫が不仲だったせいで、小中学生だった娘をいっぱい泣かせていた私が、信頼関係を構築し直せたことにも、感謝の気持ちでいっぱいです。


3.  ネガティブな評価も素直に受け取れる自分になる


3年前に出版した電子書籍『私は私を生きていく』についた「星1つ」のレビュー。

過去の私なら「❌がついた」と感じてドン底まで落ちこんだに違いありませんが、今では心からの感謝を感じられるようになった、その理由を綴っています。

人から言われたことに感情的に反応することがなくなって以来、私はとても生きやすくなりました。

ネガティブなことを言われると、気持ちが沈んだり、怒りがこみあげたりする方に、参考になればと思います。

▼マインドの整え方をマガジンにまとめています


▼高い確率で「スキ」をいただいた記事

1.  損得勘定のない優しい世界〜ゲーム理論から考えてみた

丸いケーキを2人の子どもに平等に切り分けるために、あなただったら、どんな工夫をしますか?

Step1:1人ケーキを2つに切り分ける
Step2:もう1人が先に好きなほうを選ぶ


こうすると、最初にケーキを切り分ける子どもは与えられた状況の中で損失を「ミニ(最小)」にする、つまり、相手がどちらを選んでもよいようにする。
これが「ミニマックス戦略」だと言われています。

「損をしたくない!」とシャカリキにならなくていいのでは?
と考えていた私にコーチ仲間が教えてくれた、素敵なエピソードをご紹介しています。


2.  ネガティブな感情に振り回されないコツ〜過去の記憶を塗り替える

娘を泣かせていたころの私は、毎日のように怒りの感情に振り回されていました。

愛する子もたちに負担をかけている自分が、嫌で嫌でたまらない……
でも、ネガティブな感情を押さえられない……

そんな暗黒時代を健やかな気持ちで振り返ることができるようになるコツを綴っています。

「過去の嫌な記憶」を自分で意識的に書き換えるきっかけになりましたら幸いです。


3.  自分の幸せは自分で決める〜小さな幸せ3つ

松下友香[ともか]🌈✨🍀感謝🍀✨さんの「あなたの小さな幸せ3つ教えてください」企画に参加しました。

私にとって何が幸せかということは、私が自分で決めるもの

幸せは、「なる」ものではなく、すでに日常に「ある」もの


幸せについて改めて考え、再確認できたことに感謝します。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


*ご縁をありがとうございます*


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏 


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼「人生で最も大切なこと」を言語化するワーク&動画をプレゼント



▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼントしています


▼御影石 千夏のプロフィール







この記事が参加している募集

振り返りnote

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。