見出し画像

娘に振袖を着付けたい〜「やる」と決めたらできちゃった

初めて振袖を着付けていただいた娘が、着物に興味を持ってくれたのは2年前。
 ↑息子の成人式(二十歳の集い)の前撮り

振袖をまとうと、見ているだけでは感じられない幸福感に包まれるんですよね。

「成人式に振袖を着たい」
娘の心が決まると、振袖を超格安で譲っていただく機会に恵まれました。
なんともありがたいことです。

「さて、着付けを誰にお願いしよう」
と考えていたある日、思いついちゃったんです。

「私が娘に着付けることができたら、嬉しいだろうなー」
って。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

実は私も30年前、母に着付けてもらったんですよね。
母娘ともども、なんとも幸せそうな写真が残っています。

とはいえ、思いついた当初は、
「やってみたいけど……振袖の着付けをマスターするのは時間的に厳しいなぁ……」
というのが本音でした。

自分で着付けるのにも時間がかかる状態でしたから。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そんなとき、「ひまり庵・講師養成コース」の募集記事が目に入ったんです。

いつも着物の写真撮影でお世話になっている、高田聖子先生の着物愛が詰まったこちらのコース▼

月2回 x 1年間(2時間 x 24回)で振袖まで着付けられるようになる!

「今からやれば、成人式に間に合っちゃう」
と思ったら、申し込まずにはいられませんでした。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

フルタイムで働き、パラレルでコーチとして活動しながらでも、時間ってつくれるんです。

だって、私のゴールにもつながる「心からやりたいこと」なんですもの。

・着物と帯の種類、格、コーデ、文様、お手入れ、歴史について座学で学びつつ
・補正+長襦袢のコツを知ってキレイに着られるようになり
・名古屋帯で一重太鼓、銀座結び
・袋帯で二重太鼓をマスターして
・自分で黒留袖が着られるようになり
・浴衣を半幅帯でサクッと着付けられるようになり
・二重太鼓+伊達えりで訪問着や黒留袖を着付けたら……

振袖を着付けられるまでになりました!

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ひまり庵で学ぶ魅力は
・体系立ったカリキュラム
・複数の枠から選べるレッスン日時
・着付け仕事にするところまでを目指した基準値の高さ
・先生のお手本のスピード&美しさをインストールできる臨場感
・2時間で何度も着付けを練習できるスピード感
・少人数で集中できる環境
・予習&復習のための動画

なにより、聖子先生が的確なアドバイスをくださるので、ふとした疑問もその場で解決!

素敵な仲間たちと楽しみながら、目標にしていた振袖の着付けまで到達することができました。

初めて振袖を着付けたときの写真がこちら▼

こうしてみると、えり抜きが足りていませんが、
「できたー!」
と達成感をしみじみ味わった、幸せなひとときでした。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

〈他装を学ぶと自装にも活かせる〉ことも、実感しています。

「なんだかよくわからない」「何度やってもうまくいかない」となっていたことも、他装を練習していると
「あ!こういうことだったのか」
と仕組みが腑に落ちるんです。

あとは、イメージ通りにできるように練習するだけ。

美しく着付けられるようになるのも、時間の問題です♪

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そして、自分で着物や浴衣を着る機会も自然と増えました。

休日のレッスン日、観劇、同窓会、友人との食事会など、着物で出かけているうちに、自装が早く、上手にできるようになってきました。(←あくまでも自分比)

コーディネート・着付け・髪・メイク(自分)、撮影(聖子先生)
聖子先生は着物でお出かけする機会までつくってくださいます♪


「やりたい」と思ったら
「やる!」と決めて
先生と仲間に恵まれたら
どんどんできちゃう!

そんな幸せを実感させていただいた9ヶ月間。

あと3ヶ月間、振袖をより美しく着付けられるよう、楽しんでいきたいと思います。

*しつもん*
「時間があったらやってみたい」と思っていることはなんですか?


「やってみたいなあ」を「やってみたらできちゃった!」にするのが、コーチが得意とするところ。

「やりたいのに一歩が踏み出せない」という方は、よかったらオンライで私とお話ししてみませんか?

「やってみたら、できちゃった」の喜びをお手伝いできると嬉しいです。


https://resast.jp/page/consecutive_events/20905



「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏



▼プロフィール






*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。