見出し画像

「ちゃんとしなきゃ」から自由になる〜自分の軸は自分で決める

「ちゃんとしなきゃ」を卒業しよう〜自分軸で生きる喜び」続編です。

「ちゃんとしなさい」
と人から言われて、
「ちゃんとしてますけど!?」
と思ったことはありませんか?

逆に、人の言動に対して
「どうして、そこで、それ?
 ちゃんとやってよー!」
と思ったことは?

私はよくありました。

そして、そのたびにイライラしていました。

〈ちゃんと〉がズレる理由

〈ちゃんと〉やってるつもりなのに、そう思われない。

これが起こるのは、〈ちゃんと〉の基準が違うせい、なんですよね。

〈当たり前〉の感覚が違う、とも言えそうです。


「これくらい当たり前でしょ」
と思っていることを相手が満たさないと、
「どうしてちゃんとできないの?」
と不満を感じます。

逆もまた然り。

相手が想定している基準を自分が満たしたと判定されないと、
「ちゃんとやってよ」
と言われてしまう。

結果、お互いにネガティブな感情がわいてきて、嫌な空気が流れちゃう。

自分の軸は自分で決める


そんな過去の自分をふりかえって思うのは、〈自分の機嫌は自分でとればいい〉ってこと。

誰に何を言われようと、それで機嫌を損ねるのは、自分の問題。

けっして相手のせいじゃない。

「なるほど、あなたはそう思われるのですね。
 私は〈ちゃんと〉やっているから、大丈夫」
心の中でつぶやいて、にっこり微笑みながら聞き流しましょ。

〈ちゃんと〉やっているかどうかを決めるのは、自分ですもの。

「他者基準、他者評価は不要」
と腑に落ちていたら、自分の機嫌を人に左右されることがなくなります。

私はこのマインドセットのおかげで、穏やかな毎日を過ごせるようになりました。

「ちゃんとしなきゃ」から自由になる


自分を自由にするコツは、〈ちゃんと〉の基準を自分で決めること。

誰と比べる必要もない。

過去に人から言われたことも関係ない。

過去に失敗したと認識している記憶も、思い出さなくていい。
(実際のところは「失敗」などしていませんし)

どんな世界のどんな自分でありたいか?

その基準に照らして、今の自分はどうかな?

ただ、それだけ。

え?思ったようにはできていない?

大丈夫!

ちゃーんとゴールが胸に宿っているから。

それを忘れていないことが〈ちゃんと〉だから。

今できていなくても、大丈夫。

ただ、時間の問題ってだけ。

できるときがくれば、できる!

自分の未来を信じましょう。

ちなみに、
ちゃんとしなきゃ
って考えているからうまくかないんだよーというお話は、また今後。


*あとがき*
より伝えわる表現を考えていたら、0時を過ぎてしまいました^^;

毎日更新が途切れたのは、今年に入って3回目。
(間違えて記事を消したのも入れると4回目)

それでも、「ちゃんとしなきゃ」なんて考えることは皆無の私です♪


〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼2023年6月24日(土)20:00-21:00 zoom開催

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/3739


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)

https://amzn.to/2SUX78N


▼『人生で最も大切に思っていること』が言語化できるワークシート&解説動画をプレゼント

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048





*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。