見出し画像

知れば知るほど豊かになる〜農家さんへの感謝

富有柿3kgとトキ2kgが届きました。

見ているだけで幸せ ♪

朝晩、楽しませていただいています。

先月届いた柿は刀根早生

柿を育てていらっしゃる・kakiemonさんとのご縁をnoteからいただいた私は、ますます柿が好きになりました。

どれほど目をかけ、手をかけ、心をかけて、愛を注いで育てていらっしゃることか!

果物が実をつけるまでに、どんなふうに成長したのか?

どんな方々が、どれほどの時間をかけて、どんな想いで育ててくださったのか?

どれほどの方々の手を経て、私の手元に届けられたのか?

背景を知り、思いをはせることで、感謝がさらに深まり、味わいも深まります。


傷ありの林檎も愛おしい♪

青森・新農業研究会さんは何種類もの林檎を育てていらして、我が家は毎年、何箱も届けていただいています。

写真のお手紙を通じて、雨が降らない・長雨・猛暑・台風・大雪といった天候の影響や、人材確保の難しさを知ることで、美味しい林檎をいただけるありがたさがより身にしみます。

\知れば知るほど、豊かになりますね/


知識は人を豊かにします。

*しつもん*
今日あなたが気づいた豊かさは、どんなものですか?

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼果物関連の記事


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。