見出し画像

「着物が大好き」と思い出して人生がより楽しくなった〜出逢いに感謝

Facebookに流れてくる浴衣姿の女性たちの笑顔の惹かれて、ひまり庵・高田聖子先生に撮影をお願いしたのは 45歳の夏でした。

着物をまとうと笑顔がこぼれる


台風の影響で撮影が延期になり、浴衣の予定がアンティーク着物での撮影に。

最初はかなり緊張していたのですが、髪をセットしていただきながら聖子先生の着物愛に心打たれ、会話が弾んできました。

うっとり見惚れる着物で聖子先生とお話ししていると、自然とほほが緩みます。

写真が苦手だったとは思えないこの仕上がり↓

大阪・淀川の河川敷&十三公園にて


聖子先生の絵画のような写真の中で笑っている自分を見て、思い出しました。

\そうだ、私、着物が大好きだったんだ/

成人式の日なんて、振袖を脱いでしまうのが惜しくて、深夜まで遊んでいたくらいだったのに……

結婚してすぐに子どもを授かり、家事育児と仕事の両立にてんやわんやしているうちに、すっかり忘れていました。

決めたらやるだけ


でもね。

正直、最初は、
「着物が好き→着物を着たい→習いに行こう」
とはならなかったんです。

「忙しいし、お金もかかりそうだし、私には無理かな」
って、自分にストップをかけていました。

そんなある日、聖子先生主催のクリスマス・イベントでかわいいお着物をいただいて、
「自分で着られるようになりたい」
という思いがあふれました。

《着物で読書会を開催する》と目標を設定し、実践重視のマンツーマン着付けレッスン3回で達成。

腕のいい先生を選ぶ
 ↓
目標を設定する
 ↓
自主練習を楽しむ

「やる」と決めたら、できちゃうんです。

いくつになっても人生は楽しめる


「忙しいのに無理しないの」
「いい歳して何やってるの」
なんと言われようと気にしない。

だって、私の人生ですもの。

大好きな聖子先生の作品に出演させていただくのが楽しくて、「写真が苦手」というセルフ・イメージは過去のものとなりました。

聖子先生、
《選択肢と可能性を広げる》という私の価値観のひとつをど真ん中で満たすイベントの数々を、いつもありがとうございます♪

振袖をドレスに


▼動画を撮影・編集いただいたことも


▼ 聖子先生による家族写真&前撮り撮影もオススメです♪


- * - * - * - * - * - * - * -
誰だって
いつだって
なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

御影石 千夏


▼関連記事



《心が軽くなる☆おしゃべり会》
「モヤモヤ・イライラ・グルグル」をスッキリさせるために、コーチと話をしてみませんか?

☆コンプレックスが愛おしくなる
☆ 悩みの根本原因がわかる
☆「本当の望みはコレだった!」がわかる
☆ 自分の人生が愛おしくなる

▼お申し込みはこちらから


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。