見出し画像

豊かさの本質に触れる宿〜NIPPONIA 小菅 源流の村

山梨県北都留郡小菅村へは、新宿駅から特急で 1時間の大月駅から車で35分ほど。

意外な近さに驚いた「NIPPONIA 小菅 源流の村」で、〈本当の豊かさ〉に触れてきました。


昭和30年代前半、小菅村で最初のテレビが届いた『おおや』(屋号)と呼ばれた細川邸で、皇太子殿下と美智子さまのご成婚パレード(1959年)や、力道山のプロレスを楽しんだという佐藤さん。

当時は、地区の人たちが集まるソーシャルな「場」で、みんな思い出があります。
(元・小菅村教育長 佐藤英敏さん)

EDGE vol.0 「ニッポニア 小菅村 源流の村」


「当時の風格や趣をできる限りそのままに改修」されたという、築150年以上の合掌造りの古民家は、ただそこにいるだけで、心も身体もほわんと緩んでいく感覚があります。

本を読み、焚き火を眺め、鳥のさえずりや庭園の水音に耳を澄ませ、時間をかけてお風呂に入り、美味しい食事を味わい尽くす。

これまでで一番ゆったり過ごすことができた2泊3日でした。

〈場〉をつくるのは人々の想い


この素晴らしい〈場〉があるのは、スタッフや村の人々の熱い想いがあればこそ。

「ここで暮らしたい」
と小菅村を選んだ確信、自然の豊かさ・ご縁ある人々への感謝があふれていて、私まで幸せな気持ちになるのです。

疲れている時はここに行けば心身ともにリセットできる、自分にとって大切なものや本当の豊かさを再認識できる、私たちのホテルがそういう場所になれたら嬉しいです。
(マネージャー 谷口峻哉さん)

EDGE vol.0 「ニッポニア 小菅村 源流の村」


宿泊中に『700人の村がひとつのホテルに 「地方創生」ビジネス革命』を読み、スタッフの方々にお話を伺って、ますますファンになりました。



チェックアウト後、駅へと向かう車に乗りこんだ私たちに、手を振ってくださるスタッフの方々の〈心からの笑顔〉ときたら!

あふれる愛がキラキラと輝いているのです。

「次はまた違う季節に」
「次はまた別の部屋に」

コーチングの仲間と訪れる次回を楽しみにしながら、帰路につきました。


- * - * - * - * - * - * - * -
 誰だって
 いつだって
 なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

ドリームサポーターだらけの世界をつくろう
御影石 千夏


▼関連記事


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)




*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。