見出し画像

イメージの力を活用する〜語学習得の秘訣

娘の言葉にハッとさせられることがありました。

「韓国語は〈かわいい〉けど、英語は〈かっこいい〉
 私は〈かっこいい〉より、〈かわいい〉がいい」

確かに!

そして、私は〈かっこいい〉英語が好き。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私は中学生のころから、英語を聴くのが好きでした。

といっても、「英語教材を買ってほしい」とは親に言えなくて。

王道の『ラジオ英会話』は時間が決まっているのも、ラジオという媒体も苦手。

そこで考えたのが、大好きなドラマや映画の副音声(英語)をカセットテープに録音して何度も何度も聴く方法。

当時よく見ていた英語のドラマや映画には
「私はこう思う」
「こんな思いで生きている」
はっきりと言葉にして伝える場面が多かったように思います。

そんな英語を私は、〈想いを表現できる言葉〉だと感じていました。

そして、自分に自信を持ち、〈自分の人生〉を生きている、〈かっこいい〉女性たちに憧れました。

私が「アメリカに留学したい」という夢を持ったのは、大好きだった『大草原の小さな家』の影響が大きいのです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ちなみに、幼児教育にはまっていた私は、娘がおなかにいるころから大量の英語を聴かせてきました。

ですが、娘のヒアリング能力が高いのは、英語ではなく韓国語。

〈かわいくて好き〉な韓国語のドラマを字幕なしで楽しめるのも、『好きこそ物の上手なれ』の典型ですね。

語学を習得する際に、「響きがもつイメージ」に対する愛着って大きい!

それを実感させてくれた、娘のひとことでした。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「外国語は難しい」
といったネガティブなラベルを
「かわいい」
「かっこいい」
「好き」
というラベルに貼りかえると、体感が変わり、吸収力が変わります。

さらには、

どんな世界のどんな自分になりたい?

ゴール側の臨場感に習得したい言語をリンクさせると、上達が早まります♪

よかったら、お試しくださいね。


*しつもん*
あなたが習得したいと思っている言語に、どんなイメージを貼りつけますか?



▼関連リンク


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼プロフィール


この記事が参加している募集

英語がすき

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。