見出し画像

「失敗した」と落ちこまないコツ〜無意識の癖をなくそう

そそっかしいところがある私ですが、
自分のことを「そそっかしい人」と思わないようにしています。

「あ!しまった」
という状況になったときに
「またやっちゃった」
と心の中でつぶやかないことが
落ち込まないコツなんです。

というのも、
「またやっちゃった」
というセルフ・トークのたびに、
「私はいつも失敗する人間なんだ」
というセルフ・イメージを
無意識に自分の中にすりこんでしまうからです。

セルフ・トークがセルフ・イメージをつくる

「私は、おっちょこちょいな人間だ」
「私は、いつもうまくいかない」
「私は、肝心なところで失敗してしまう」
といったネガティブなセルフ・イメージを持っていると、
知らず知らず、自分に制限をかけてしまいます。

制限をかけるがゆえに、
できるものもできなくなり失敗を繰り返す。

その結果、
「また失敗してしまった」
と落ちこむ状況に、
心当たりはありませんか?

無意識の癖をなくすには日ごろの練習が大切

失敗しちゃった!? 思わず口に出した言葉が、 あなたの自己肯定感を下げているかもしれません…… 自分に❌をつけないコツを、コンパクトにお伝えしています♪

Posted by 御影石千夏 on Saturday, October 3, 2020

↑こちらの動画でご紹介している
私の「あ!しまった!」は……

いただきもののマスクを初おろし、
ご機嫌だった「かわいいチャーム」を
つける位置が朝からずっと間違っていた、というもの。

自分でもびっくりでした。

とはいえ、
誰かにご迷惑をかけたわけでもなし、
気づいた人に笑ってもらえたかもしれないようなこと。

こんなの失敗とは言わないよー
思われた方もいらっしゃるでしょう。

でもね。

そうしたささいなことですら、
「また、やっちゃった」
というセルフ・トークを繰り返していたら、

「私はこんなこともできない人間なんだ」
といったセルフ・イメージにもなりかねないのです。


セルフ・トークがセルフ・イメージをつくる

実際、かつての私は、
洋服の裏表を間違って出かけることが
数え切れないほどありました。

通勤電車に乗って出社して、
化粧室に行って初めて気づく……

まさに、同じ失敗を繰り返していたわけです。

ですが、
セルフ・トークを変えてからは、激減しています。
(皆無ではないところが……私の愛らしさ、としておきます、笑)


私が失敗の連鎖から抜け出せたのは

\私らしくない/

を口癖にしたから。

さらには、
失敗しても、落ちこまない。

そもそも、
失敗を失敗と思わない。

「あら、いつもの私らしくない!
 次はどうする?」

セルフ・トークを変えることで、
セルフ・イメージが変わり、
現実が変わってきます。

ぜひ、お試しあれ♪

あなたのドリームサポーター
御影石 千夏

あなたも自分の心とうまくつき合っていきませんか?
関連記事はこちらから▼

▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


▼講座・読書会・勉強会を主催しています





*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。