見出し画像

「私は求められていない」という幻想はどこから来たのか?〜欠落感から得られた才能

「(求められているのは)私じゃない」

そんな言葉を無意識に口にしていたことに気づいた私は、どこからそんなブリーフが来たのかが不思議でした。

なにしろ、ものごころついたころから〈いい子ちゃん〉人生を歩んで来た私です。

人の期待に応えるのが得意なほうですから、
「あなたじゃないわよ」
「あなたには頼んでないわよ」
なんて、誰からも言われたことはなかったはず。

いったい、何がきっかけだったんだろう?と質問を頭の隅に置いていたら、あるとき思い出しました。

父の野球グローブから思い出されたこと


「あ!これ、野球のだ」

父が持っていた野球のグローブを見つけて手にはめてみたのは、6-7歳のころだったでしょうか。

「あれ?」

ボールを投げるはずの右手に、ぶかぶかのグローブがはまっています。

「これじゃ、ボールを投げられないよ?おかしいなぁ」

帰宅した父に聞いてみると、もともと左利きだったので、ボールは左手、グローブは右手だと言うのです。

「へー、そうなんだ」

疑問が解消すると、また疑問が生まれます。

「どうしてこんなにピカピカなの?使ってないの?」

幻想の根源が見つかった


すると、父が言ったんです。

「息子が生まれたら、キャッチボールをしたかったんだ」


それを聞いた私は、
「へー、そうなんだ」
と父に返事をしたことでしょう。

でも、本当のところは
「父が求めていたのは、私じゃなかったんだ」
と考えた。

それがショックすぎて、記憶の奥底にしずめたように思います。

父にすれば、グローブを使っていない理由を訊かれたので、素直に答えただけ。

「娘じゃなくて、息子がほしかった」
と父に言われたわけでもないのに、私は
「私は求められていない=ありのままの私には価値がない」
というブリーフ(信念)を、30年以上も握りしめていたのでした。

囚われる必要はなかったのに


今の私なら、父に言ったと思います。

「私と一緒にキャッチボールしたらいいやん。しようよ」って。

「男の子とか、女の子とか、関係ないやん!」って。

でも、当時の私には、それができませんでした。
ショックで言葉が出なかったんだと思います。


他の記憶をたどれば、

千夏は、自慢の娘や

って父に言ってもらったこともあったのに、ね。

欠落感から得られた才能は唯一無二


「父から望まれていない」
「ありのままの私には価値がない」
と思いこんだ私は、その後、
「人から求められる人になろう」
「努力して価値のある人になろう」
とする行動に拍車がかかりました。

・人が何を求めているかを観察・洞察してその期待に応ようとする
・人からのフィードバックを元に次の行動を起こす
・自他共に認める〈がんばり屋さん〉として努力を続ける
・諦めない
・粘り強い
・とにかくやってみる

こうした私の才能は、「父から望まれていない」という欠落感のおかげで育まれたのですから、人生って不思議です。

子どもって、欠落感を埋めるために、ものすごい努力をするんですよね。

無意識レベルで毎日毎日、何年何年も。

それが唯一無二の才能として磨かれる。

それを教えてくれたのが、人間行動学の権威 Dr. ジョン・F・ディマティーニと高衣紗彩さんでした。

教えてもらった当初は、
「才能につながるような欠落感はない」
と思っていた私でしたが、今回の野球グローブのように、ふと思い出すことがあります。

そして、欠落感を思い出すたびに、欠落感から得られた才能が見つかり、「なんてありがたいんだろう」
と感謝の気持ちで胸がいっぱいになるのです。

私の〈がんばり屋さん〉人生は今でも健在で、苦もなく楽しく取り組んでいるだけのことに対して、
「そんなにやってるの?」
「いつもやってるの?」
と驚かれたりします。

私だからこそ欠落感が元になって、それを埋めるために私ならではの行動をし続けてきたことで、私だけが身につけたもの。

だから、唯一無二、独自の才能なのです。

あなた独自の独自の才能は?

・本当はもっと愛してほしかった
・〇〇って言ってほしかった、してほしかった
・△△って言われて嫌だった、悲しかった、辛かった
・褒めてほしかった
・ひとりで留守番をするのが淋しかった
・きょうだいと比べられるのが嫌だった

幼いころのあなたは、どんな欠落感を持っていましたか?

その欠落感は、あなたの独自の才能を生み出したものです。

もしも興味があったら、私と一緒に、欠落感から独自の才能を発掘してみませんか?

詳細はこちら▼


▼関連記事


▼プロフィール


▼人の期待に応える「いい人」を卒業できるワークシート&解説動画をプレゼント


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント



*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。