見出し画像

本音で話せると何が変わる?

勤め先で 1on1を担当するようになって1年になります。

1on1とは、「上司(の役割にある人)が、部下(の役割にある人)との対話を通じて部下の成長を定期的に支援する場」だと私は考えています。

評価や管理を目的とする人事面談とは違って、話すテーマはなんでもOK。

仕事に関係のない話も大歓迎なのは、メンバーのことをもっと深く知りたいから。そして、メンバー自身にも、自分の才能を知ってもらいたいのです。
(私は才能を言語化するのが得意♪)

どんなことに興味があって、何を大切にしていて、どんなふうに独自の天才性を育んできたのか……

プライベートのお話も、才能の発揮という面で仕事につながっていることが見えてきます。

メンバーの表情がパーッと輝くのは、私にとって至福の時間です。

1on1で起こる変化は?


「新しく何かを始めたい」
というリクエストから、
「本当の望み」を引き出したり……

「辞めたいけど辞められない」
という行動を卒業するコツをお伝えしたり……

「ポジティブ思考で疲れてしまう」
その理由と解決策をお伝えしたり……

「これまでの職歴」から育まれてきた才能や、
「今の仕事で大切にしていること」を言語化するお手伝いをしたり……

 幼いころの欠落感から、独自の才能を培ってきたことに気づいていただいたり……

「なかったことにしていた」
自分の本当の気持ちに気づいて、パートナーとの関係性が改善したり……

話しているうちに、子育ての悩みがいつの間にか解消したり……

1on1のたびに、いろんな変化を感じていただいています。

自分の本音に驚く時間


何人もの方がおっしゃるのは、
「会社でこんな話をしたことがありませんでした」

 職場って、なかなか本音が言えなかったりしますよね。

でも、私と話しているうちに、
「誰にも話したことがなかったです」
というストーリーが飛び出したりします。 

「話しているうちに、頭がスッキリしました」
 「こんなことを考えていたなんて!と新鮮でした」
という感想もいただきます。

自分の本音を把握していますか?


職場に限らず、どこかで緊張を感じる環境では、"ありのままの自分" を出すことが難しいものです。 

緊張しているつもりがなくとも、
「人からどう思われているか」
が気になったり、 

「いい人でありたい」
「成果を出したい」
とがんばっていたり、 

「相手の望みに応えたい」
と忖度していたりすると…… 

「そもそも、私の本音って何だっけ?」
とわからなくなっていることも、多々あります。 

安心安全の場と思えるから本音を出せる

 
私は人とお話をするときは、"安心安全の場" をつくることを最優先にしています。

そして、どんな話をうかがっても、ジャッジすることはありません。

 何を言っても ❌をつけられることがない状況って、ありそうでないんですよね。

本音がポロリと出てしまうのは、それを感じてくださった証。

「あれ? 私、なんだか、ものすごく深い話をしてません?」
と、ご自身で驚かれることもあります。  

あなたのお悩みを聴かせてください 


いつもメルマガを読んでくださっている方を対象に、「何でも話せる30分」を無料でプレゼントしています。

・モヤモヤしていること

・ついイライラしてしまうこと

・グルグル考え続けていること

・子育て、パートナーシップ、人間関係で改善したいこと

・チャレンジしたいけど、踏み出せずにいること

などなど、私に話してみませんか?

悩みの根本原因がわかって、心が軽くなる心地よさを味わっていただけるはず。

詳細・お申し込み方法については、こちらをご覧ください▼ 


noteを読んでくださっているあなたと、もっとお近づきになれると嬉しいです♪


*最後まで読んでくださって、ありがとうございます*

自分軸でしなやかに生きよう!
あなたのドリームサポーター
御影石 千夏


▼電子書籍

▼プロフィール

▼私は私、娘は娘の人生を生きる


▼息子が私に気づかせてくれたこと




 

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。