見出し画像

人からの期待に応えようとしない〜自分軸でつくるお弁当

苦手だった料理を
楽しめるようになった要因のひとつは
お弁当づくりでした。

継続は力なり

自分なりに工夫を重ねていたことに気づき、
「私、よくやってる!」
と思えるようになったんですね。

まさに、継続は力なり。

毎日同じ時間にアウトプットを出すことを
コツコツ続けた
おかげさまです。

↑習慣化のコツが詰まっています。

料理を楽しむために工夫したこと

・おかずはまとめて作る
・おかずが連日続いてもOK
・定番の重ね煮は副菜と味噌汁に活用
・朝食はお弁当or前夜の夕食からの取り分け
・テスト期間中の昼食はお鍋のまま置いておく
(取手を外して冷蔵庫に入れられるお鍋を愛用)
・お総菜も外食も宅配もレトルトもOK
(ピザ・お寿司の宅配は子どもたちに大人気)

写真下:子どもが面倒くさがって食べない日が続き、私に時間的余裕があれば配膳することも


そんなこんなで、
結婚前に全然家事をしていなかった私でも、
お弁当づくりを楽しみながら
仕事と家庭を両立できるようになりました。

人からの期待に応えなくていい

・ビジネスパーソン
・母親
・妻 
それぞれ100点なんて、目指しません。

そんな私は、
料理以外の家事は優先順位が低いので
時間をかけません。

家族や世間から求められる役割だけに注力せず、
自分が人生で大切に思っていること(最高の価値観)に
沿ったことを優先すると決めたからです。

期待に応えようと、
他人軸でがんばらなくていいんです。

自分軸で取捨選択すると人生が豊かになる


自分軸が明確になれば
本来の自分で生きられるようになり、
がんばる必要がなくなります。

かつては緊張していた親子関係も、
いまではとっても穏やかで、
「そんなことまで話すの?」
と友人に驚かれるくらいです。

まずはあなたの自分軸、
自分が人生で大切に思っていることを
言語化してみませんか?

「自分を生きる」と決めたあなたを
応援しています。

▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座人


あなたのドリームサポーター
御影石 千夏

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)

▼関連記事

▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。