見出し画像

モヤモヤが消えない。。

モヤモヤすることがあれば書いて消化させればいい。


私は大学で化学を専攻している。ここ最近は学生実験が週に3回ほどある。
実験は1人またはペアで行い実験机は4人用なので1テーブルにつき2ペア向かい合う形で作業する。

私の前は男の子のペアなのだがその2人の相性が、私からみて凄く良くないように思う。
彼らをそれぞれA君とB君とする。
A君はとても頭の回転が早く、要領がいい。1人で行う実験のときは1〜2番目に終わりすぐに実験室を出る。
対してB君は細かいことまで気を配ることができ、一つ一つじっくり確認しながら作業する。
ペア実験のとき行動の早いA君は何をするか考えているB君に対して、考えるのを待たずにしばしば指図をする。
B君はいつも謝って、何かとごめんなさい、と言う。
A君は思ったことをすぐに口にするので目についたもの全てに意見を言う。
先日、B君がペア実験でミスをしてしまったとき、B君が申し訳なさそうにごめんね、僕今日何もできてないね・・・と言っていた。
それに対してA君は何もしてないのは今日に限ったことじゃないよ、と言っていた。

最近、B君は笑いながら自分のことを何もできないから・・・などと卑下するようになった。


今日の実験で、私がミスをしてしまったのだがA君はそんな私を見て非難するような発言をした。彼自身は間違った行動をする私にツッコミを入れただけで、あくまで笑いの一つに過ぎなかったのだろうけど。

私は実験中は彼の発言に対して、集中しているふりをして殆ど無視をする。


こういうときどう対応するのがベストなのだろうか。
私のように無視をすることは自分のミスを認めない、プライドの高い奴だと認識されてしまうのだろうか。


私は、自分を一度卑下するとそれは楽だからきっと辞められなくなってしまうと思う。そして必要以上に自分を「できない人」だと思い込むと他のことも諦めるようになってしまうと思う。できないキャラでいるのは居心地がいいかもしれないけど、自分の能力を正しく理解している方が自己肯定感を維持できるように思う。


早く終わらせることが最良ではないのに彼の声が大きいからそれがまるで正義かのようになってしまっている。
きっと、一番いいことはお互いが実験の内容を理解しながら進めていくことなのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?