見出し画像

【スターウォーズシリーズの救世主】君たちは銀河の子連れ狼を視聴したか【マンダロリアン】

※こちらは某所にて公開した文章を加筆、修正したものを再掲しています


視聴するまで

スターウォーズシリーズって、皆さんどんなイメージ持っていますか?
・昔からあるSF映画
・一見さんお断り
・そもそもどれから見ていいか分からない
・全シリーズ見ないとさっぱり分かんないよね?
…などなどあるかと思います。
まぁこれ、私がマーベル作品に抱いている印象と全く同じなんですけどーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

さて(おそらく)上記のような印象をお持ちの方、少なからずいらっしゃると思います。今日はそんな貴方に!!!
ぜひお勧めしたいスターウォーズシリーズがあるんですよ!
それがこちら

マンダロリアン

そもそも私個人的には、スターウォーズシリーズは好きでして、映画もちゃんと追っかけていたんですが…

近年公開された映画(エピソード7〜9)の内容はちょっとなぁ…賛否あるよねこれと思い、そこから心が離れたこともあってドラマシリーズの存在まで知らなかったんです。

ではなぜこれを知ったか。
好きな映画レビューYouTuber(元はプラモデル系YouTuber)のホッカイロレンさんが、こちらの作品を絶賛している動画を拝見したことから始まります。

当時ディズニープラスに入っていたものの、見たかった韓ドラを視聴後何を見たらいいか分からなかった私は、絶賛してるなら見るか。という軽い気持ちで視聴を開始。

するとどうでしょう。

めっちゃ面白いやんこれ

開始したらまーーーーーーー面白い!!
え!?どういう事!?めっちゃ面白いぞ!!
と今までの映画シリーズ(主にエピソード7〜9)の評判はどこへやら。
「ディズニーさん…見直しちゃったよ!!!」
と私は1日でシーズン1を全視聴…続けてシーズン2も1日で視聴を完了し、どっぷりこの「ハリウッド版子連れ狼」の世界観にハマっていったのでした…

マンダロリアンはハリウッド版「子連れ狼」

(シーズン1予告 主演はペドロ・パスカル氏)

このドラマよく言われるフレーズの一つ「子連れ狼」
視聴すると確かに「あー言ってることわかるかも」ってなります。

ここで簡単に作品をご紹介。

主人公のマンダロリアンことマンドーは、まー無口!!無口!!!でも!!!私はそういうキャラ大好き!!!!!!(クソデカ感情)
喜怒哀楽の感情表現は他より少ないし、しかも…マンドーくんったら友達もいない感じですね…(なお良し!!!)

そんな感じの孤独を背中に背負って、人生を歩んでるマンドーのお仕事は賞金稼ぎ。
ある日仕事の依頼でジェダイの子供、通称ザ・チャイルドを見つけて、帝国のお偉いさんの所に連れてきてって言われます。
しかも報酬は、マンダロリアンにとって大事な金属ベスカー。
引き受けない理由はなし!!やるよーと依頼を引き受けます。

あらゆる困難を乗り越えてきたマンドーは、敵が襲いかかってきてもぺぺぺ〜とやっつけちゃいまして、無事依頼を遂行。ザ・チャイルドを見つけて保護します。
この最初の出会いがまた良い!!!!

いつも無愛想で無口で愛想も何もない、マンドーがザ・チャイルドに向かって指先を差し伸べて、小さな握手を交わすんです…(可愛すぎる)

なんやかんやあって(ここのくだり大事ですが、長くなるので割愛)
すっかり賞金稼ぎの獲物だった、ザ・チャイルドに心を奪われたマンドー。
とても強いジェダイであるがゆえに、帝国に狙われる宿命を背負った、ザ・チャイルドをマンドーが懸命に守ったり、時に救ったり、救われたり、一緒にいる時間が長くなれば長くなるほど、人間らしさを取り戻して、次第に父性が出てくるマンドー。
S1当初の無口で時に非情な賞金稼ぎは、すっかりザ・チャイルドの父親の様な存在へと変わってゆくのでした。

銀河の荒波と共に家族になってゆく

(S1からS2まで簡単に振り返る特別映像も公開中)


ザ・チャイルドはジェダイではあるけれど、修行もまだまだ武器も持てない、幼い子供です。
出来ることといえば、人や物を跳ね飛ばしたり、動きを止めたり、ピョンピョン飛び跳ねたり、頑張って本気を出したら傷を治癒したりもできちゃう。
しかし言葉もうまく話せない“幼児“。
そんでもってめっちゃ敵に狙われるー!そんな状況。
そこへマンドーが現れて、持ち前の腕っぷしと、培ってきた知恵と男気で困難を乗り越えます。

対するマンドーはザ・チャイルドに出会うまで、ひたすら孤独な戦いと、先の見えない将来にどこか人生を雑に生きていて、本当は泣きたいのを我慢している(※様に私には見えた!!!!!)マンドーにザ・チャイルドは「心の支え」と「他者との繋がり」をもたらし、また同じく孤独に生きてきたザ・チャイルドは「心の安らぎと独りぼっちからの解放」「決して切れない絆」を手に入れることができました。

血の繋がりは無いけれど、これらの事が絡み合い「親子」となってゆく。
切りたくても切れない。離れたくても離れれれない。
互いが互いを必要とする。
危険な状況下に置かれた、二人だから尚更離れられない。
その姿はまさに銀河を旅する、たった二人の「子連れ狼」そのものとなったのでした。

観ればわかる面白さ

(人気すぎて社会現象に!ザ・チャイルドの可愛さに気づいて!)

これはねー…もう騙されたわー!と思って騙されて観てほしいドラマですよ。
この作品の良いところは、スターウォーズシリーズを知らないよ!って人でも十分観れるシナリオなんですよね。
(マーベルドラマだとそうはいかないでしょー!?)←ロキのドラマが観たくても、映画を観ていないのでドラマが視聴出来ない私より。

まぁ映画を観ているメリットは、「あー!この人!」とか「これってアレに出てきたやつ?」とか小さい発見はあるけれど、作品の内容には支障がない程度なんですよね。
単体でも充分理解できる。そういう良心的なドラマです。

スターウォーズ初見さんも、置いてけぼりにせずにこの「マンダロリアン」という作品はあくまで、マンドーとザ・チャイルドの二人の関係性、スターウォーズシリーズの根底にあるテーマ「血の繋がり・血統の物語」を描いている作品だなーと私は思っております。
着目すべきは、スターウォーズシリーズの時系列でも、あのキャラクターのその後でもなく
「マンダロリアンとザ・チャイルドの血の繋がりを超えた親子の物語」
なのです!!!!!!

さてどうですか?
観たくなってきませんか!!!!

ネタバレなく語れるのはここまでかと思いますので、気になったそこの貴方は!!!!今すぐディズニープラスに加入して是非視聴してみてください!!!
すでに加入済みのそこの貴方は!!!今からでも遅くない!!!観てください!!!

なんと今ならS3まで一気に視聴可能!
全24話。1話あたり30分も無い程度なので、この夏休みに観るのにもぴったり!!!
視聴可能な年齢も12歳からとなっておりますので、親子で楽しく観れちゃうのもまたオッケー!!!

ちなみに
こちらは大人気シリーズとなっておりまして、現在のディズニーのスターウォーズシリーズを支える唯一とも言って良い!!!!!
シリーズとなっておりますので、もちろん新作も予定されていますよー!

まだまだこの二人の物語は追いかけられるので、これを機に視聴してくれる方が増えることを願って…!

This is the way.ー我らの道ー

おまけ

余談ですが8月28日から新作「アソーカ」が公開予定!
マンダロリアン本編にも登場するキャラクターな上に、モデルはなんともののけ姫のサン!マンダロリアン視聴後でも充分間に合います!
この盛り上がりの波に乗り遅れるなー!

簡単な用語解説など※間違っていたらサーセン
※マンドー

マンダロリアンの愛称。名前は別にあります。ネタバレになるのでここでは伏せました。
※ザ・チャイルド
同じくネタバレになるので、通称で書きました
※ジェダイ
魔法のような特別な力を持った、特殊能力が使える人たち。
ライトセーバーを用いて戦うのが特徴。
※ベスカー
マンダロリアンにとって大事な金属。
ライトセーバーの攻撃も防げるほどの強力な金属な為、高値で取引される。
※帝国
ダースベイダーで有名なあの方が所属していた組織。
悪い集団ですが、今は(一応)滅んでいるということになっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?