爆発

仮面ライダーとスーパー戦隊の爆破表現の意味合い。

仮面ライダーにおける爆破は物理的な破壊としての効果によるものが多く、例えば攻撃だったり敵の爆死によるものだったりします。

対してスーパー戦隊の爆破で特出すべき爆破は戦隊のパワーが具現化されたもので、ドラゴンボールのサイヤ人がスーパーサイヤ人になる時のオーラに相当するものです。それは戦隊の持ちカラーで表現されたり、炎でも表現されたりしています。また、「狼煙をあげる」の意味合いのように、一つの大きなことを起こすきっかけとなる目立った行動。とも解釈できます。

近代はライダー、戦隊共に多くがCGでのエフェクト表現にシフトしていますので、時々みられるリアルな爆破は初回や要となるストーリーだったり、映画だったりしますので、その辺りリアル爆破に気付くだけでも番組を楽しめます。
最近だと“宇宙戦隊キュウレンジャー
THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲”は同時期公開の(爆破に定評のある)マイケルベイ監督の映画トランスフォーマーの爆破数を超える(霊感)リアル爆破が観られました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?