見出し画像

ORβIT(オルビット)「Blind」歌詞の耽美的な世界観とアトリビュート🍊

美しい歌声にとても耽美な歌詞でORβITの「Blind」は、ほんとうにすてきな世界観の曲です。

歌詞のままに「Blind」を聴いても、万全の美しさですが、自分的に感じた印象はギリシャなどの神話でした。

西洋美術は絵画を読み解く方法として、人物を象徴したり喩えたりするアイテムを絵の中に見つけることができます。
その方法で歌詞をみていくと、また第一印象とは違ったイメージを感じることができると思います。

キーワードとして、
曲名の「Blind」
そして強く印象にのこる「熟れたオレンジ」

「Blind」は目隠し Blind justice/正義の女神のアトリビュート


「熟れたオレンジ」オレンジは贖罪の象徴(シンボル)、または
オレンジ=黄金のりんごと言われてもいます。
りんごは様々な神話に登場するシンボルですが、美や災い罰など色々な解釈ができます。アダムとイブの禁断の果実。話によっては隠されたりもしています。

「果実」も豊穣、収穫、豊かな生命、永遠の命等のシンボルで、大地母神のアトリビュートでもあります。

そんな風に歌詞をみていくと、神々の幻想的で神秘に満ちた印象になってきますよね。
惑星と神話は密接な関係にあるので、オルビットらしいかなーとも言えます。

ミニアルバムEnchantのCDの裏ジャケットのアートワークはサモトラケのニケ像。ギリシャ神話に登場する勝利の女神です。

ここまでの話っ!
個人的な印象で書いてるので歌詞ストーリーについて真意は全くわかりませんが(笑)(笑)

こんなふうに人により色々な見方ができる歌詞が書けるって本当に素敵だと思いました。

ORβITの音楽と世界観大好きです。

p.s. ファンクラブ入りました!!ライブ行きたいです。


「Blind」MVの印象

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?