見出し画像

ORβIT(オルビット)のBlindという曲に感動したここ最近の話

自分はインハウスでデザインの仕事をしているので(ので、というと問題あるけど)日々、納期コストそんなこだわり伝わらないでしょ、これが売れる(自分は好きじゃないけど)的な諸々妥協を多く含んで仕事をしている。

諸々なくても自分には妥協のないモノづくりが出来る自信はないし熱量も全くない。
でもどこかで憧れはあって、、

だから妥協のない物作りに遭遇した時は本当に感動してしまう。

最近すごいなーと思ったのが、ORβITというグループの曲。曲を聴いた後から知ったけど、ダンスボーカルグループで日韓混合メンバーでK-POPグループの音作りと言われていた。

K-POPグループそんなすごいのか。BTSしか知らないので(あとDAY6のeajが好き)、それから界隈聴きあさってみて、本当にいい(好き)曲が多いこと多いこと。とにかく耳馴染みがとてもよくてノリもリズムもいい(好き)。トラックとかR&B味とかボーカルミックスとか、詳しくないけどK-POPの輪郭は掴めた。


でもね、でもだ、
ORβITほど超ー繊細に曲作りしているグループは見つけられていない。

違いとして感じるのは、
多くはファンにウケる曲を作るのが目的 (デザイン思考?)
ORβIT曲は
先ずいい曲を作るのが目的(アート思考?)
(まったく主観なんで多方面あしからず)

本当に高い志でいい曲を作ろうとしている音楽家グループがORβITだと思った。


あとは感じたところの自分note

Alternative R&B
知的なBPM(?)
R&B crooners
個性豊かなボーカル
シームレスに織りなす7人の歌声
Philosophy
詩的
耽美
ギリシャ神話?
超超繊細なボーカルミックス
超超丁寧
手数
ダンスボーカルグループというギャップ
セルフプロデュースすごい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?