見出し画像

持っている靴を全部紹介する

人間とは2本しかない脚のために、無限に靴を買ってしまう悲しい生き物です。
定期的に整理はするものの、減ったら減ったでまたその分買ってしまいます。
いわゆるスニーカーヘッズ的な感じではなく、実際に履きたいと思う物だけを買って残しているので現状はなんとか家のシューズボックスに収まるだけの数をキープしていますが、それでも年単位で履かない物もちらほら。
せっかくなのでここで紹介がてら棚卸しをしてみます。




NIKE編

ナイキは2020~21年頃にやたらと買ってましたが、スニーカーブームに陰りが見えると同時にさっさと手放したので今の手持ちは少ないです。
昔から好きではあるけど、正直今のファッションに馴染まないので。

ヴェイパーマックスプラス

こちらは確か2018年頃購入。
当時はまだ出て間もなかったヴェイパーマックスと、エアマックスプラスのハイブリッドデザインです。
オールブラックでモードな感じで履き心地も良いので長い事愛用してましたが、ここ数年はほぼ履いてません。
ヒール部の素材が若干劣化してきてます。

リアクトプレスト x UNDERCOVER

2019年頃購入だった気がします。
アンダーカバーコラボのリアクトプレスト。
ホカオネオネ的なボリューミーなソールを搭載して、アウトドアな印象。
こちらももう2軍って感じですが、履き心地が良いのでライブとか行くときにたまに使ってます。

ダンクHigh x sacai

確か2015年頃のサカイコラボのダンク。
サカイのコラボは毎度人気ですが、これは知らない人も多いのでは。
シューレースを取っ払ってスリッポン仕様になっています。
少し前に同コンセプトのエアマックス90も出てます。
少なくともここ5年はほぼ履いてない。

ダンクLow x Off-White

2021年のオフホワイトコラボのダンク。
ヴァージル・アブロー存命中の最後のモデルです。
インシュロックとかいろいろ外せば普通に使いやすいし、単にデザインが好きなので売らずにキープしてます。
たまーーーに履く。

エアフォース1

なんて名前のパックだったか忘れましたが、なんか紙に包まれてたやつです。
紙は速攻で剥がして、元のシューレースも白すぎてチープだったのでヴィンテージ感のあるものに変更してます。
元々のヴィンテージ風加工もあいまって、なかなか良い感じです。
真っ白よりもこれくらいが合わせやすい。
ただ、単純に今AF1の気分ではないので最近は履いてません。

NewBalance編

それまではアンチだったんですが、2022年に突如好きになって買い始めました。
が、あまりに買いすぎて履きすぎたため反動でまた最近履く機会が減ってます。
これでも減らした方なんです。

993 x AIME LEON DORE

現在US企画のクリエイティブディレクターを務めるテディ・サンティスのブランド、エメレオンドレとのコラボ。
この色の組み合わせがとても良い。
意外と使いやすいし履き心地は言わずもがな。
が、汚れが気になって履く機会減りがち。

990V4 x KITH x UNITED ARROWS&SONS

KITH、UA&SONSのトリプルコラボによるV4。
990はV4が一番好きです。
NBの代名詞であるグレーに、パープルとピンクの差し色が利いていてお気に入り。
NBの気分の時はこれ履きがち。

2002R x N.Hoolywood x INVINCIBLE

Nハリとインビンシブル(よく知らないけど台湾のショップ?)とのトリプルコラボ。
Nハリは昔から好きなドメブラだし、アメリカンなアイテムを別注した時の安心感は半端ないブランドです。
ゴアテックス仕様という事もあり、NBの中では一番履いてます。
天気が悪かったらとりあえずコレ。

2002R Lunar NewYear

2023年の初めに出たモデル。
よくある中国旧正月の記念のやつですね。
いわゆるプロテクションパックってやつで、切りっぱなしのデザインが特徴。
一足ぐらいプロテクション欲しいなと思って応募したら当たって買えたんですが、出番も少ないし今手放そうとしている靴筆頭です・・・。

Maison Margiela編

やっとこのブランドが似合う年齢になってきたと感じていることと、頑張ればたまに買えるなぐらいの収入も得られるようになったので最近ボコスカ買い集めています。
まあ長く使えるからね・・・と言い聞かせつつ。

REPLICA ブラック

昨年夏に購入。
こんなん一生使えるマスターピースでしょ、ということで。
どちらかと言えば白の方が定番でしょうが、黒い靴の方が好きなので手始めに黒を。
店頭で両方履きましたが、やはり黒の方が圧倒的にしっくり来ていた気がします。
本当に何にでも合うし、素材が上質なのでカジュアルになりすぎないのが良い。
ここ半年で一番履いてる靴かも。

REPLICA ペインテッド

新入りです。
もう定番の黒を持ってるから、次は何でも買えるぞということで一癖あるものを。
白ペンキで塗りつぶしたビアンケットと迷ってたんですが、某海外通販サイトで良い感じのお値段になっていたので思わず購入。
ブラックとレザー部分の素材感も全然違って面白いです。
一見派手だけど普通に使えそう。

Tabiバブーシュ

以前ご紹介しましたが、こちらも某海外通販でお安かったので。
本当に暇さえあればいろんなとこで値段調べるの、良くないです。
どちらかと言えば夏用に買ったので今のところはそこまで履いてないですが、もう少し暖かくなったら登板機会を増やしてあげたいです。

Dead Stock Basket

昨年末頃に某フリマサイトでマルジェラマニアと思われる方が格安で出品していたのを購入。
状態もかなり良くお買い得でした。
ナイキのエアジョーダン4モチーフですが、素材が上質なのでコーデが上品にまとまる不思議。
ストリートっぽい格好の時に使ってます。

その他編

ここからはその他のブランド問わずです。

ENNOY x asics GEL NIMBUS 9

つい先日当選して購入。
エンノイは初めて買い(え)ました。
正直履くかどうか微妙なラインですが、アシックスは1足くらい欲しかったのでキープかなというところ。
NBとどうしても役割的に被るので、NBをもうちょい整理してから履きたいです。

MIZUNO WAVE PROPHECY MOC

昨年10月に購入。
モカシンとハイテクソールのミスマッチ感が最高にかっこいい。
結構な争奪戦でなんとか買えました。
普通のスニーカーじゃラフすぎるけど、革靴でもないな、みたいな時にちょうどいい。
結構な頻度で履いてます。

MERRELL MOAB3 GTX

メレルの定番モデル。
昨年春に梅雨用に買いました。
雨の日に汚れも気にせずガシガシ履けます。
昨年これでフジロックにも行きましたが、歩きやすい、疲れにくい、濡れない、で最高でした。
近所のコンビニから、オシャレな街でのショッピングまでどこでも履いてます。

adidas x OAMC Type-O8

2022年頃にアウトレットで購入。
定価は確か3万円以上したはずですが、60%オフでした。
サンバが流行る直前に買えて良かったサンバがベースのモデル。
ジャーマントレーナーと似た感覚で使ってます。
オリーブのトーナルカラーってところも、あまり見ない感じで魅力的。
ただ何度履いてもアキレス腱のところが靴擦れします。痛い。

CONS CTAS PRO

2016年頃に購入。
USコンバースのスケボーラインです。
USコンバースはナイキの傘下なので、このモデルはインソールにナイキのクッション素材が使われています(今は違いますが)。
そういう所が魅力的かつ、見た目は普通のオールスターだけど履き心地も良い。
たまにコンバースの気分の時に履いてます。

VANS x N.Hoolywood Authentic

こちらも2015~6年頃だったと思います。
公式オンラインで即完だったので諦めかけていたら、当時隣県のセレクトショップで働いていた友人がウチに在庫あるよ、という事で。
アーティストの方の名前を忘れてしまいましたが、ソールとシューレースのグラフィックがかっこいい。
ここ数年めっきり履いてないですが、最近またローテクの気分になりつつあるので出番が増えるかもしれません。

SONSHINBAL サイドゴアブーツ

韓国のシューズブランドらしいです。
2021年に購入。
これで3万くらいだったのでとても安い。
こういうゴツめのソールのブーツが欲しくて買ってみました。
普通に合わせやすいので、秋冬は何も考えずにこれ履きがち。

Foot Stock Originals サービスシューズ

Foot The Coacherの竹ケ原氏のブランドです。
2019年購入。
シンプルな軍物のサービスシューズモチーフの靴で使いやすいです。
仕事がスーツスタイルな事もあり、あまり普段着として革靴は履かないんですが、ちょっとドレス寄りにしたい時に。
割とポテっとしてるので軍パンやデニムにもよく合います。
たまに仕事でも履いてたりしますが、出番自体は少なめ。


以上になります。
その気になれば(ならなくても)マルジェラだけでも全然回せる感じですが、なんか欲しくなっちゃう服オタの性ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?