見出し画像

WindowsでBluetooth使えねーよヽ(`Д´)ノウワーンからの解決したでござるの巻

(パソコンネタです)

オンラインMTGはMacBookでやってんだけど、古いしいろいろ制限あるからデスクトップのPC(Windows)でやろうと考えてて、で、イヤホンマイクの代わりにBluetoothのヘッドセット(ハンズフリーで使うやつね)買った。
デスクトップPCには元からBluetoothの機能ないので、USBに挿すBluetoothアダプタも買ったわけ。

製品には挿すだけで使えるって書いてるからPCのUSBポートに突き刺したんだけどどうも使えてなさげ。
トラブルシュート検索して通り一遍のこと確認したけど、デバイスマネージャとこにBluetoothって項目が出てきてないから、そもそも論でこのアダプタがPCから認識されてない。
あーあ不良品掴まされちったか・・返品メンドクセーヽ(`Д´)ノウワーンってなったわけ。

けどやっぱりネットには神様は居るんだね!
私と同じ製品使って全く同じ状況に陥ってる人見っけ!

この執筆者さまによると

新しくBluetoothアダプタを追加するときと、WindowsUpdateの後などに起こる模様。

で、解決のキモは

デバイスマネージャー上ではBluetoothではなくユニバーサルシリアルバスコントローラーの”CSR BlueCore Bluetooth”として認識されている。

なので

①デバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーの”CSR BlueCore Bluetooth”上で右クリックし、メニューから”ドライバーの更新”を左クリック。

②“コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索”を左クリック

③コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します”を左クリック

④“Generic Bluetooth Radio”を選択して”次へ”を左クリック

これで見事に認識して使えるようになった!
執筆者さま有難うございました。

画像1

レアケースだろうけど、レアケースだからこそ情報欲してる人もいるだろうから書いてみた。
どなたかのお役立てればいいな🍀

お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!