見出し画像

とりとめのない

 クソみたいな世界でも踊っていようぜ、雨の中でも傘ささずにスキップしていようぜ。って思うときもあるんだよ。でも極端だからさ、あー生きる価値なし、とかも思っちゃうね。絶望ごっこが得意なようで。不健康な行いをして安心してしまうのはなぜ? いつまでも大人になりきれないのね。
 さまざまなことが重なった結果、会社から3日間の休暇を言い渡された。無職だったとき以来、じつに7年ぶりの3連休。これでわたしがすこしでもまともになればいいと思っているんだろうな。なれるだろうか、と不安になる。

 仕事で嫌いな作業があって、でもほんとうはその作業が嫌いなんじゃなくて、でもうまく説明できなくて「この作業してるとなんか暗い気持ちになるんですよね〜」って笑ったら思ったより真剣に受け止められて動揺した。そうわたしはさ、その作業をしてると自分のなかを良くない考えが反響して、それがどんどん大きな音になって、気が狂いそうになるんだよね。でも大丈夫、わたしに取り合わないで。
 とか言ってたら緊急地震速報が鳴って、本棚が揺れて、怖っ、と思った。死にたくないのかよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?