電動アシスト付き自転車を買いましたメモ

普段からよくクロスバイクに乗っていました。
最近になって自転車屋さんに修理に出そうとしたら、「直すよりも買った方が早い」と言われてしまいまして。
確かにずっとギリギリの状態で乗ってるなあという感じがあったのと、クロスバイクを買った頃から生活スタイルがずいぶん変わったので、今後どうしようかなあとは思っていたところでした。

色々考えた結果、初めて電動アシスト付き自転車を買いました。

クロスバイクから電動アシストへ変えた理由や状況

  • 買い出しは徒歩か自転車がメイン

  • 徒歩で行けるスーパーはあるけど、他のスーパーやショッピングモールに行く時は自転車

  • 自転車で行くエリアに勾配が多い場所がある

  • クロスバイク購入時は一人暮らしで買い物量も少なかったけど、今は二人暮らしで買い物量も増え、生活にも合わなくなっていた(カゴ無しでリアキャリア付けてパニアバッグでなんとかやってました)

  • 自家用車は無い(レンタルっぽい形で週末だけ夫に運転してもらうことはある)

  • 今すでに買い出しの時に自転車が重たいと思ってるのに、もし子供ができた時に乗せて運転できる気がしない

  • 前からglafit(電動バイクにも自転車にもなるモビリティ)もいいな〜と考えていたけど、買い出しすることと今後を考えると今は電動アシストが一番良さそうだった。
    場所とお金が許せば欲しいけどね!
    https://glafit.com/products/gfr/gfr-02/

ちなみにクロスバイクは直して捨てずにとっておく選択肢も考えたのですが、マンション住まいで1台ごとに駐輪料金がかかるのと、駐輪料金回避のために宅内に置いておくのはちょっと厳しい、という感じでした。

クロスバイクから電動アシストへ変えてみて

電動アシスト自転車はYAMAHAのもので、わたしも夫も170cmオーバーのため、タイヤサイズは26インチのものにしました。
アシストは3段階(下からeco、smart、high)、変速も3段階ついていて、リアキャリアはいざという時にチャイルドシートが付けられるタイプ。

何度か乗ってみた感想です。

  • 楽なのでゆっくり走る原付みたい

  • 自宅駐輪場の乗せるところが左右に動くタイプなので、この重くてタイヤも太い電動アシストを乗せるの結構大変。
    クロスバイクはかなり軽かったので持ち上げて置いたりしてたけど、電動アシストは前後どっちかのタイヤを一瞬上げるくらいしかわたしには無理そう

  • 自転車屋さんより「バッテリーは劣化防止のため毎回外して家の中へ入れてあげてください」とのことですがめちゃくちゃ重たくて、そのうち重さに負けて真冬と真夏だけ外すとかになりそう

  • ブレーキの効きが普通の自転車に比べて穏やかだと思った。乗り物のブレーキ感あるので今まで以上に気をつけて乗りたい

  • 荷物を乗せたときに楽さを実感する

  • 漕ぎはじめの「グン」となる感じが車の運転を思い出す

  • 今まで鍵はダイヤル錠にしてたので持ち歩き不要でしたが、電動アシストは差すタイプの鍵なので持ち歩きの必要があってちょっと手間を感じる

  • 久しぶりに前カゴ付きに乗ってますが、前カゴってめっちゃ便利ですね。笑

本体もバッテリーも重いことが気になりつつ、今のところは快適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?