見出し画像

ノスタルジーって言ってもさ!

思い出になっちゃってるんだから仕方ないよね

たとえば新しいパートナーがいるのに、前のパートナーのことを話すのはNGじゃないですか。まあわかる、これはルールっていうよりマナーで、普段は赤信号もガンガンに渡るけど小さい子がいたらやめとく、みたいなもんだ。

全く合理的じゃないけどすごく大切な価値判断だ。

じゃあ過去とどうやったらうまくいくのかなって、単純に記憶を自分の中でストレージに仕舞うことなんじゃないですかね。あれもこれも数珠つなぎにすると鬱病になるし、かといって無関係すぎると今度はアイデンティティが目と鼻の先で揺らぐでしょう。

べつに過去は今の自分に必要なものではないけど、構成している要素だし、かといってそれを取り出してなでなでする必要も、ない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?