見出し画像

鍵に友だち、シュタイフの小さいテディベア #010


家の鍵にキーホルダーとかつけます?
私はほぼつけます。
できれば大きいやつ。
できれば可愛いやつ。
できればぬいぐるみ!

カバンの中で
すぐに見つかる存在感と
無くしたら鍵よりも困る 
愛おしいものだと最高です。

ちょっと大袈裟ですが、
家の鍵であるからして、
そういうのが似合うなぁ、
と勝手に思っています。

いま、家の鍵についてるのは、
シュタイフの小さなテディベア
「Tiny Teddy Bear」です。

シュタイフとポーター(吉田カバン)の
コラボレーションで、
今回はじめて染められた
深いネイビーブルーの色
(アイアンブルーカラーというらしい)
をしています。

「ぬいぐるみ、欲しいなー」
ってひとりごとを、
聞いていたらしい夫が
プレゼントしてくれました。

ポーターとのコラボのテディが
発売されてることは
知ってはいたのですが
限定品なので、もう完売してる
と思っていたので
超超うれしかったです。

シュタイフ社は、
ご存知の方も多いと思いますが
1880年にドイツで創業した
老舗のぬいぐるみメーカーです。
「ずっと友だち」でいられることを
何よりも大切にしているそうで、
最高の素材だけを使って
今も熟練の職人の手によって、
一体一体ていねいに
作り続けておられるそうです。

こんなに小さなキーホルダー用の
テディベアでも、ひとつひとつ、
手作業でつくられいてるので
同じ顔立ちはなく、
たぶん、性格も違います。
たぶん、バイブスも違います。

最初は、ちょっともったいないかな
と思って棚に飾ってましたが、
鍵につけたらええやん、
そのためのもんやで、
と言われ、鍵に装着しました。

ほぼ毎日使うから、
カバンの中で擦れて毛が抜けて、
口や鼻のまわりが
ツルツルになってます。

ツルツルだけど、
棚に飾っていた時よりも、
ずっと、愛らしく、
友だちっぽさを感じるようになりました。


一緒に出かけたり、
ここにいるよと教えてくれたり、
たまにどこかに隠れてしまったり、
「ずっと友だち」
でいるということは、
このキーホルダーみたいな感じと、
似ているのかな、と思いました。

シリアルナンバーも付いていて
この子は766番です。
兄弟は、わりと多めです(笑)

そのうち、全部毛が抜けて
布むき出しのツルツルテディになるまで
うちの鍵とわたしといっしょに
いてほしいな、と、思います。

↓ポーターの限定テディベアーのサイト。
https://www.yoshidakaban.com/product/112774.html






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?