見出し画像

急に暖かくなってきましたね

コートが無くても

お外を歩けるようになり嬉しいです

皆様

ご機嫌のほどはいかがでしょうか

桜がいなくなってしまい気づけば

もう、五月に入ったのですね

五月といえば 月不見月 ( つきみずづき )

という呼び名があります

梅雨の時期になり

夜、月を見ることができないことから

この呼び名が付けられたと

言われています

梅雨の時期の意味が込められた

雨月 ( うげつ・うづき ) という

呼び名もあるそうですね

昔の方が付けたお名前は

四季を感じることができ

とても素敵な考え方だなと思います

私は月が大好きなんです

いつからこんなに好きなのかは

ハッキリと覚えていませんが

空を見上げ、月が見えた時

とても心苦しく、胸が締め付けられます

愛しい存在に逢えて嬉しいはずなのに

切ないのは何故でしょうか

気づいたらそこにいて

私はこんなにも愛を伝えているのに

私の想いは届かない

けれど、月はいつでも

私のことを見ている

決して手のとどくことのない相手なのです

そんな私の大好きな月

どんな姿でも愛しいですが

満月に見えるけど

よく見ると欠けていて満月じゃない

そんな月が一番好きなんです

全てが完璧に見えて

実は完璧じゃない部分がある

まるで人間みたいだと思いませんか?

雨で姿は見えないけれど

その分想いは強くなる

そんな気がして、この

月不見月という呼び名が好きなんです

ずっとお家にいる期間で

五月もあっという間に

過ぎていきそうですが

お外に出られた時を考えるのではなく

お家にいるからこそできることを

今は考えてあげたいですね

皆様どうか、お身体に気をつけて

お家時間をお過ごしくださいませ







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?