見出し画像

パリさんぽ! #40 〜 フライディ・チャイナタウン・イン・パリ

先週の金曜日、チャイナタウンに行きました!
これがホントの『フライディ・チャイナタウン』!

フライでイッちゃいな、うん。
してたのは、もう一年以上も前のお話し!


チャイナタウンってぇのはどこの国にも大抵あるわけでして、我々アジア人にとってはどこにいても自分の祖国に近い食材が手に入るので重宝いたしますん。


パリのチャイナタウンは2ヶ所。
生粋の中国人に言わせると、2つは別物のようですが、日本人の姐さんから言わせて頂ければ、どちらも重宝。
これに更に3区のミニチャイナタウンを加えれば怖いモノなし。



いずれにしても東寄りとなっております。
姐さんの場合、シンガポール以前はパリ20区に住んでおりましたので、懐かしついでにココでご紹介。


〈本日のMAP〉


姐さんは2002年頃〜2010年まで、ベルヴィルの中心にあるベルヴィル公園すぐそばに住んでおりました。

エディット・ピアフが生まれ育ったような下町の20区。以前はかなり古い建物が多く、区画整理によりベルヴィル公園ができ、80年代以降に中国人が多く住み着き、チャイナタウンとなりました。


こちらは1910年頃のベルヴィル交差点付近。
路面電車が走っております。ビフォーなお写真。
そしてヘッダーはアフターな現在のお写真ですね。


メトロ11号線のベルヴィル下車。
通りは、中華系またはベトナム系のレストランが
たくさん並びます。
小さめマーケットでささっとお買い物。
やや、匂うぞ。と思いきや、左下にドリアン発見。
サトウキビまでございますん。
けどコレ、どーすんねん。


しっかり買いたい時には大きいパリストアがオススメ。

メトロ出てスグ。

ちなみに13区の強ーい味方は、昔からこちらタン・フレール。


ココはパリのメガ・ドンキか!?ぐらいの規模でごさんすよ。



そろそろ早めのお昼ですん。
本日はベトナム料理。
うわっ。こんなとこにメトロの出口が出来とる。
姐さんは昔からココ。
まだ小さかった娘ちゃんともよく来ました。
Tin Tin(タンタン)
17 Rue Louis Bonnet, 75011 Paris
11時30分開店なので一番乗り!
おっちゃんまだお食事中。
このおっちゃん、片言の日本語OK。
「ニホンジンネ、イラシャイ!」
今日はちと涼し目なので温かいスープが美味いフォー!
いただきますよ。
(写真左上)
「ダイカ、ショーカ!?」
(訳: ボールの大きさ、大小ありますがどちらで?)
姐さん:「ショーでお願いします。」
ざ〜ん。
牛肉味の米粉麺のフォー。
お好みでモヤシと香草を加えます。
姐さんはレモン汁たっぷり派。あはん♥
お土産用に焼豚もげっちん💪


食べ終わったら、大通りのマルシェも横目に
反対側へ渡ります。


斜向かいの美味しい中華料理
大元 Tai Yien(タイイェン)
5 Rue de Belleville, 75019 Paris



このカフェも夜になるとテラス(!?ってか道一杯)に
たくさんの人がやってきます。
すぐ脇にはストリートアート(ってか落書き?)が一杯。
姐さんもかつて大きなお腹を抱えて上ったこの急坂。
そこで寄り道。
你好蛋糕 (Bonjour Patisserie)
16 Rue de Belleville, 75020 Paris
ふわふわシフォンケーキが安い!
ココもかつて娘ちゃんたちのおやつのお気に入り。
思わずこんなに買っちゃいました!
カスタードクリーム入りシフォンケーキ
右から妹ちゃんにはイチゴ、
姐さんにはパンダン、お姉ちゃんにはチョコレート味。
手前丸いの右はバナナカップケーキ、
左はパンダン蒸しケーキ、
そしてソーセージパン。
優しく懐かしい味でみんな大スキ♥


そして以前はケーブルカーが走っていたという
急坂をずんずん!
今はメトロが走ってます。
坂の中盤、タイ・ラオス料理の美味しい
Lao Siam(ラオ・シャム)
49 Rue de Belleville, 75019 Paris
壁画アートの楽しい建物。
このパン屋さんを右折すると懐かしい通り。
通りの開ける高台へ出ます。
パリの町が一望!...できるはずなんですが、
お天気イマイチで右手にうっすら
エッフェル塔が見えるのみ。


この界隈の写真をたくさん撮ったウィリー・ロニも
この辺をパチリ。
整備される以前は長いステキな階段がありましたん。
コレは高台から来た道を撮った体。


高台前のパン屋さんはなくなって、
カフェは数件残っていました。
大通りに出る前のパン屋さん(また!)と小学校。
この小学校の前のアパートが売りに出ていて、
マジで買おうかと思った時期もあったり。
階段を上り切ると大通りのピレネー通り。
ここからバスに乗ってGambettaガンベッタ広場まで。
本日、昔からお馴染みの眼科ベトナム系グエン先生
のところへ行ってきます。


古いベルヴィルを見たい方は、こちらの映画がオススメ。


約30分の短編映画ですが、様変わりする前の町、階段、パン屋さん、ボンネットバスなどが登場します。

みなさんも風船を一緒に追いかけてみてくださいね。


Le Ballon Rouge 『赤い風船』(1956)





あはん♥






この記事が参加している募集

おいしいお店

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?