見出し画像

パリ・シャンゼリゼ 本日の時計屋さん(17) お客は手さぐり〜How will I know

今朝の気温、-4℃。
寒さの中にも朝日が顔を出す午前8時過ぎ。
やや肩透かしを食らったような昨日のモロッコ戦。
以前の散財を繰り返さないよう、ここシャンゼリゼに並ぶ高級メゾンのショーウインドーはバリケードで覆われている。

引き続く日曜の、フランス×アルゼンチン戦。
前回のフランス×イギリス戦を、
「2-0でフランスが勝つ。」
と予想したサッカー素人の姐さんの元に、運だめしに来る若い同僚たち。
「いや、さすがに今回は難しいっしょ。」
ね、姐さ〜ん、そんなキツイこと言わんといて〜。

既に同僚の一人から日曜出勤を変わってほしいと言われていた姐さん。日曜はお給金(!?)倍のクリスマス前秒読みかき入れ時。
木、金連休にしてくれるなら、もちオッケー😉
これで娘ちゃん達休暇前の静かな自宅お一人様を満喫しながら、サラリーアップ、売上げ成績アップで言うことないじゃない。
更に、姐さん、優し〜い、と株もアップ♥

しかし今朝は、涙ちょちょ切れそうな通勤路。
あんまり寒いせいか、昨日も売上げはまずまず。
今日はもっと条件悪いのよね。
しかも上からは、今月去年の倍近い目標を掲げられ、秋からの物価上昇に伴って悪戦苦闘中💋

ま、当たって砕けろ。
閉店担当の姐さん、ポジションに入るやいなや既にフォーメーションは組まれ、軽いパスのやり取りが。
いつもロボットのような新入り中国人オバちゃんが強気の攻撃。
「キャナイエルプユ?」
(※おフランス式では、Hは発音しないのでこう聞こえる)
あちゃー、またやっちゃってるよ。
だから言っちゃダメだ、って何回言われてんの、そのセリフ。
遠目で苦笑いの男子たち。
明後日の方角から攻めないと、みんな散ってくよ。

全体的にふわついてるぜ、16時からの試合待ちの客が、見てるだけー、の体で出たり入ったり落ち着かない。
更にうちのチームの男子たちの様子も。
マイラップトップ持参で出勤した副店長は、いつも以上にお小言やかましく、姐さんも数度叱られる。16時から休憩を取ろうと、ほかのメンバーを先に昼休みを取らせる。
イライラと妙な緊張がふつふつと増してゆく。
知らんがな、の体の姐さんの横には、同じくサッカーよりウイスキーの方が大事な、まるで息子ちゃんのような同僚Kちゃんがデフェンス。中華系おフランス人でなかなか気の利いた小回りを見せる。

「で、姐さん、本日の予想は?」
と脇で囁く。
「2-2 PKの負け、と見た。知らんけど。」
キ、キビシ〜。
「ならば、オススメのジャパニーズ・ウイスキーは?」
来年日本行きチケットを手に入れたKちゃん、気が早いね。
「やっぱ、HIBIKIでしょ。」
キ、キビシ〜。

ふわつくメンバーの間を縫って、既に前半戦手堅く3点ゴールをキメていた姐さん。

1点目は、軽くクオーツのダイバーズ、シリコンバンド。12月23日にバースデーを迎える18歳。
2点目は、全く時計についてよく知らなかった親子を上手く丸め込み...じゃない納得させて、お高めの機械式をばしっと早くもゴール。
3点目は、藤子不二雄の『エスパー魔美』を思わせる顔の女子にリクエストされた、直径19mmのラブリーウオッチ。結局は小さすぎて、別な物を、という事でもう少ししっかり目のミニスポーツウオッチにレベルアップで高得点💪


〜〜途中ランチ休憩〜〜


15時にランチから戻ってくると、さっきからジリジリ始まっていた並ぶ機動隊の車が、で〜ん。
シャンゼリゼは車両通行止めに。
グループトップから直々のお達しで、閉店時間繰り上げの発表。
シャンゼリゼ商店街凱旋門に近い方から、16時、17時、18時の閉店で。
えーーー、姐さんとこラスト😢
なるべく早く退散したいが、試合終了までは動けないのかっ!
結果次第のシャンゼリゼ。

試合まで秒読み状態。
本日の売上げもここまでか!?
銀ブラならぬシャンブラも、本日はオアズケ状態ですっ!

自分の緊張をほぐそうと、くだらない冗談を2、3残し去る副店長。
いよいよ16時、キックオフ⚽

もう誰も仕事はしておりません。
セキュリティの兄さんもスマホに釘付け...

姐さんとKちゃんはウイスキーの吟味中...

16時半。
😖😖😖
ダメだ、こりゃ。

おぉっ、姐さんの店の前に立ちはだかるポリスの車。メルシー、厳重警備でドン!

いやん、これでは帰りが心配。
18時閉店まで何とかガンバッ😁

スマホ横目に一応経過を追いながらも、みんなの気持ちが帰りモードになっている頃。

「邪魔するでぃ。」

とばかりに現れた謎のインド人(?)三人組。
一瞬セキュリティの兄さんはじめ、皆の表情が強張る。

こ、こんな時に...(面倒なインド人の襲来に会うとはっ)

遠目で見ている皆を背に、暗黙の了解で(インド人担当の)姐さん、一歩を踏み出す。

「こんなに寒くちゃカナワンでしょ。ささ、入って入って。」

うっほっほ、うっほっほ。
3人ヒトカラゲで仕留めたっ!

しばらく泳がせてると、向こうから声かけられ。

「姐さん、コレ! 見タイ。」
え、まぢ。
スケルトンのめちゃ高いヤツ。
隙かさずセキュリティの兄さんに目配せ。
用意はいいかい?
今後の展開は予想不可能なドサクサ紛れ。
見せたくないけど、頼まれちゃったらイヤとは言えない姐さんだ。
「ん、コレ買う。」
またまたご冗談を。
腕細すぎて革ベルト浮わついてっけどいいんかい?
「大丈夫です。ここにもう一つ穴開ければ、ピッタリしますから。」
「ん、ちと待って。他にも選ぶから。」
なぬ!? いいですよ。もちろん。
ちょうどお客がいなくてふてくされてたところだ、お付き合いしましょ。
「コレ! イイねー。」
え、まぢ。
それ、携帯とシンクロさせるヤツよ。だいじょーぶ?
もちろん、丁寧に説明して差し上げます。どーせ、ヒマだったんだから。
「お〜、すっご〜い、コレ買う。」
ハイ、もしもし?
「あ〜、ちと待って、ちと待って。これお土産にイイね〜。チタンのにしようか。」
ってアータ、浮かれすぎてる何処ぞのプリンス!?
横の兄さんもおんなじモデルのローズゴールドで、Kちゃんと遊んでるやん。
で、結局どれ欲しいの?

「ん、コレ、全部買う。」
え、まぢ。
「姐さん、姐さん、ちと待って。ボクもコレほちー。」
え、まぢ。

ゴ、ゴール、ゴール、ゴーーーールッ!⚽

兄さんのと合わせると、全部で4本よー。
免税目当て?
ところでどっから来たん?
「モーリシャス島。」
🤪ひょーーーっ!
新婚さんがこぞって行きたがる、あの!?
観光でしか生計の立たない、あの!?
昔シンガポールで知り合ったママ友が、めちゃ憧れて嫁いだ先がモーリシャス島のインド人家族でもう二度とあんなとこ行かん! とシンガポールの永住権取ったって言う、あの!?

ま、期待半分、諦め半分。
そんな大きなこと言ってたって、まだ何あるかわからんからね、お会計終るまでは安心できんぜよ。
「支払いはキャッシュで。」
😑あ、そ、かなりの強モンやね。
しかもそんな札束出しよってからに。
Kちゃん、保証書の登録、よろしくっ。
(さっきお小言言われたばっかだし)
ヘイ、お勘定、頼んだよ。
姐さん、札勘定はしないポリシーなの。
(間違えたって言われるのが、イヤ)

正直、さすがの姐さんも、お会計する手が震えました。この合計金額、ハッキリ言って過去最高!?
日本何往復できるかしら??

だけど、アータたち、ダイジョーブかしら。
このサッカーの混乱にうまく巻き込まれないようにね。

本日はお買い上げ、誠にありがとうございましたん♥


「な、なんじゃ...この攻撃は。」
😉見たか、副店長、アンタがサッカーに見入っている間、姐さんたちはこんなお仕事させていただきやしたっ!

これにて、一件落着。
退散でドロン。

外へ出たのは18時半。
予定よりは早上がり。さて、ちゃんとおうちへ帰れるのでしょうか。
シャンゼリゼで、鼻息荒い闘牛の如く、出番待ち待機中のポリスを捕まえて。
こんなに強そうなお兄さんがたくさんいるってことは、メトロに乗れない可能性があるってことですよねぇ?

「姐さん、こんな夜は、大事をとってどうぞ裏からお帰りなすって。」

ヘイ。
緊急用ルートに変更しての帰宅みち。
メトロの中でも観戦中。
見てなくても見ているようにわかる試合の様子。

電車を降りたら悲しい雨。
お外に出たらしとしと雨。

...あ〜、ダメだったのね...

その後のバスは雨の中の45分待ち😫
試合は終わった、どうぞお仕事しておくれ。
姐さんは、帰れるのか、帰れないのか!?
すっかり寒さが身に染みました。




最近手に入れた、ヴァイキングのシングルモルトで、温まります。

乾杯!
きゃうん♥


ここらで一つ良いニュース。
明日から寒さが和らぎます。
ほっ♥



もうすぐ公開のホイットニーの映画を待ちながら。
『恋は手さぐり』(1985)
お客も手さぐり。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?