見出し画像

😘てんとう虫🐞&モーターショーでいただいちゃいましたー😘


今回もいただいちゃいましたん。
みなさんも大好きな替え歌で。


🐞 🐞 🐞 🐞 🐞


それからモーターショーで。
こちらは2回分続けていただいたんですよね。
間違えて消しちゃったんですけど。



そして、今日はこんなん飲んでます。
イタリアン・アペリティフのスプリッツ。
イタリアにかぶれちゃってます。
お日様の色ですね☀

このカクテルには、左側のイタリアン・スパークリングワイン、ベネチア産白プロセッコ、エクストラ・ドライ。
それから右側のこちらも1919年からイタリア代表的なリキュール、アペロール。これはベネチアのすぐそば、パドヴァ産。イタリア語ではアマーロ系と言いますが、全く甘くなく、逆にいろんなハーブがよじれてるビター系のアルコール11%。
もっと色の赤いカンパリとも似ていますが、ハーブエキスはカンパリが19%なのに対し、アペロールは26%とやや強く、クセがあるお味です。
この2つを1:1ぐらいで混ぜ合わせると、甘め系が苦手な姐さんにピッタリのカクテル、スプリッツが出来上がります。
爽やかでのど飴のような喉ごしの良さなので、ついゴクゴクイッてしまいます。



今日の『ノスタルジック・フレンチ・ポップス』は、そんな酔っぱらい姐さんにぴったりのこの曲。

クロード・ヌーガロはフランス南西部の街、トゥルーズ出身。『トゥルーズ』という曲も市民には愛されていますが、今日はこちらで。
どこの国でも酔っぱらいの様子はほぼ同じ...みたいですよ。

姐さんはこんなになりませんが。


酔っぱらい / クロード・ヌーガロ
『Je suis sous』Claude Nougaro (1964)



きゃうん♥







この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?