見出し画像

10年日記

みなさんは日記をつけたことがありますか?


私は何度かチャレンジしているのですが
頑張っても数週間で面倒になって終わってしまいます。


ですがそんな三日坊主が10年日記を始めて
3ヶ月が経とうとしています。


今回は10年日記についてお話したいと思います。



■10年日記とは
同月同日が10年分1ページにまとまっていて
1日1ページごとに記入していき、
ツリー式に振り返ることができるものです。

日記帳タイプのものもありますが
私は三日坊主にならないよう、スマホアプリを使用しています。




■10年日記を始めたきっかけ
面白エピソードを記録しておきたかったからです。

お付き合いしている彼が愉快な人で、
言い間違いや思わぬハプニングがたくさんあります。

そんな面白い出来事や珍エピソードを記録し、それを話のネタにして10年後も笑い話にできればいいなと思い、日記に記していくことにしました。

ちなみに日記に記録していることは本人にも伝えてありますし、「今日はなに書いたの?」と聞かれます。




■書き方
1行〜2.3行でその日のMVPエピソードを
書いています。

だらだら書くだけだとまた三日坊主になりそうなので、「なにそれ?」と一年前を思い出したくなるような書き方を日々模索し、工夫しています。

⇩下記例

彼はヤクルト1000の話しをしたかったようです




■コンセプト
あくまで、楽しいことを思い出す、話しのネタになることが目的なので、嫌なことは書きません。

そして彼だけのことでなく、普通の日記の様に自分自身の楽しかった出来事や珍エピソードも書いています。

⇩下記例

私の鳥肌エピソード



基本的に毎日寝る前に書くのをルールにしていますが、よく忘れて次の日に書いたりもします。

ですが今のところ1日も欠かさずに何かしら更新出来ているので三日坊主は阻止できています。

丁寧に書く日記にも良さはありますが、自分に合った書き方で、今も未来も楽しくなれる日記を書いていけたらと思っています。

お読みいただきありがとうございました!
スキを押して頂けると励みになります🫶
フォローして頂けると更に嬉しいです🧏🏻‍♀️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?