見出し画像

コミュ力のバケモンと呼ばれる私がやっていること❶

みなさん、おはようございます🌞🌿

人生をもっと豊かにするための
エッセンスをお届けしているももです!

突然ですが、
自分の強みを自分で答えることができますか?


私はできません😂

基本的に人に言われて気づくことが多いので

そんなことないのにな…と思っても

いろんな方から
同じようなことを言われると

そうなのかもしれないな〜と思う程度です🙏

みなさんの強みって何ですか?

自分で気づいているものや
他の人に言われて気づいたものなど

ぜひコメント欄で共有してください🌈

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、

私の強みである〈だろう〉
コミュニケーション能力について

お話させていただきます🙏


よく周りの方から

・初対面なのにすぐに仲良くなれるのすごい!
・ももちゃんって顔が広いよね
・誰とでも仲良くできるの羨ましい
・どうやって人とすぐ仲良くできるの?
・コミュ力高すぎ

と言われることが多く

しまいにはコミュ力のバケモン
呼ばれることもあります😂

私の中では

自然に振る舞っているつもりなので
そんなことないけどなと

あんまり納得してませんが笑

でもきっとコミュニケーションスキルは
人よりは長けているのかなと思い

そんなこんなで
今回は

◆コミュ力の高め方
◆人間関係を劇的に良くする方法

の2点を、経験と実際に意識していることから

自分なりにまとめてみましたので
ぜひ活用・実践していただければ嬉しいです🙏

今日は

◆コミュ力の高め方
についてお話していこうと思います!

そもそも、コミュ力とは

人との会話や意思疎通などを円滑に行うことができる能力やその程度などを意味する語
(引用: https://www.weblio.jp/content/コミュ力)

人と初めて会うときにすぐ打ち解けられたり
いろんな方と仲良くできたり
誰からも好かれる印象があったり

ポジティブなイメージありますよね🤔


初対面の方は苦手…
気疲れしてしまう
話すことが分からない
仲良くできるか不安…
嫌われたらどうしよう

と人間関係で悩むことは多いかもしれません。

では、どうすれば
円滑に相手と話して人間関係を友好的にできるのか?

結論からお伝えすると

❶明るく笑顔でネガティブな言葉は使わない
❷相手に興味を持つ

まずは
❶明るく笑顔でネガティブな言葉は使わない

相手と話すときは

笑顔で話を聞くことと
会話中にネガティブな言葉は使わない

明るく話を聞いてもらえると
相手も気持ちよくなれるので

「この人ともっと話したい!」と
思ってもらいやすくなります♡

また、前向きな言葉を使うことで
周りにもポジティブな影響が広がるので

ぜひ意識してみてください!

そして
❷相手に興味を持つ

話を聞くときは、

この人からは世界一面白い話を聞ける!

と思って話を聞いてみてください🤭

逆の立場になって考えてみて

つまらない風に話を聞いてもらうのと

興味を持たれて、質問を投げかけられたり
相槌があって会話が盛り上がるのとでは

後者のが断然嬉しいですよね?

あなたの仕草や反応で
つまらないのか面白いのかは

相手にすぐ伝わります🌬

細かいところを意識して
聞き上手になってください💡

次回は
◆ 人間関係を劇的に良くする方法
をお話しようと思いますので

引き続きご覧ください🙏🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?