見出し画像

JALどこかにマイル旅が楽しい→概要編

マイラーの皆さんには有名なJALのどこかにマイル。通常の半分以下のマイルで、往復航空券と交換でき、国内のどこかに旅行できるというサービス。

通常国内の往復だと12000マイル以上必要ですが、このどこかにマイルだと6000マイルで旅ができます!

半分以下のマイルで旅できるというのは、旅好きにはとても魅力的なサービス。
そして、どこになるのか?というミステリーツアー的な楽しみもあります。
JALホームページのコピーは、
「日本の魅力、再発見!」

自分で目的地を決めていく旅とは違った楽しみができます。

愛媛の今治市、亀老山展望公園からの景色。


ご存じない方に簡単に申し込みの流れと概要を。申し込みの流れは、ざっくりのこのような感じです。

  1. 旅行の発着地、日時、時間帯を選ぶ

  2. 行き先候補の4都市が表示されるので、気に入れば、申し込み。再検索も可。

  3. 3日以内に候補の4都市から便が決定しメール連絡が届く

旅行の日時(1ヶ月先まで)と時間帯が選べるので、そこはご安心を!そして、行き先候補の4都市はランダムに表示されるので、再検索で納得いく4都市を見つましょう!
注意点はこの再検索は1日に上限があるので、クリックしまくると、上限に達しましたと、選べなくなってしまいます。色々な候補が出てくるので楽しくてやっていたら、上限に達してしまってその日は申し込みできず…ということがありました…翌日にはまた申し込み可能です。
JALのサイトには記載が見当たらなかったですが、1日100回が上限との噂です。そんなに再検索していたのということですね…
また、やっぱりさっきの4都市がいい!と言っても再検索してしまえば戻れないので、こちらもご注意を。

発着地は東京、大阪、福岡に限られていますので、そちらもご注意を。

小浜島。

どこかにとはいえ、沖縄や石垣に行きたい!という人は多く、私も今回は石垣狙いでチャレンジ。

とはいえ、狙ってもなかなか候補の4都市にも出てこない人気エリア。そこで、まずは候補の4都市に出すための、ちょっとした裏技をご紹介!
それは、狙ってる都市のJALの発着時間を調べて、その時間に合わせること!単純ですが、これで候補の4都市にでるようになります。そして、確率を高めたい!という方は、行きたい都市の空席状況も調べて、空きが多い日時を選ぶこと。

で、今回の私の行き先はこの4都市で申し込み。
鹿児島、秋田、広島、石垣

結果は、
秋田になりました!!
石垣…ならず!

第一希望は石垣とはいえ、どこも行ってみたい場所で申し込みをしたので、初の秋田旅にわくわく。
秋田旅はまた別記事で。

長くなりましたが、絶対おすすめなどこかにマイル旅。マイルがあれば、友人や家族と一緒に申し込むことも可能です。
詳しくはこちらのJALのページをご覧ください!

行く場所が決まってから、その土地に何があるか、どこへ行こうか、何を食べようかと色々と調べるのも楽しく、そして知らないことがまだまだたくさんある日本。自由に計画して、魅力的な自分だけの旅をつくるのも、旅の楽しみ。 

さて、マイル貯めるか!

秋田、乳頭温泉郷。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?