見出し画像

なかよし

わあ、2人ともすごく仲良し!うさぎのもろっこちゃんと、ウミウシのうっしーです。

もろっこちゃんは、私が制作したオリジナルキャラクターです。キャラクター文化論の授業で、グループ内1位をいただきました。うっしーは、女子美術大学の卒業制作展で、卒業制作の一部をお迎えさせて頂きました。

もろっこちゃんは、みんなのむかしのおともだちを思い出して欲しい、大好きな気持ち、純粋な気持ちをこころに。そんな想いを込めて制作しました。 

もろっこちゃんは、つきかようちえんに通う4さいのぬいぐるみの女の子。人間の子どもたちと同じ幼稚園に通っています。小さな身体で、なかなかみんなと同じようにできないことが多いけれど、もろっこちゃんは懸命に努力して生きています。小さくても頑張っているもろっこちゃんは、現代社会に癒しを与える存在になると思います。

全体的にノスタルジックな雰囲気のあるくすんだパステルカラーを使用し、統一感を出しました。また、見た人が昔すきだったぬいぐるみやキャラクターを思い出すことができるように、あえてシンプルなデザインにしていろんなキャラクターのおもかげをみることができるようにしました。

ぬいぐるみはこんな感じです。かんちがいされがちですが、胸元のピンク色の部分は心臓ではなくチューリップ組の名札です。

もっとたくさん愛されるキャラクターをつくりたいな。